【青空レストラン】JAようてい真狩村の雪の下にんじんのお取り寄せ

妻夫木聡と一緒に!400回記念スペシャル!

 2017年4月15日日本テレビ系で放送の番組「青空レストラン 妻夫木聡と一緒に!400回記念スペシャル!」で紹介された「雪の下にんじん」に関する情報です。

 青空レストランで北海道真狩村(まっかりむら)の雪下(ゆきのした)にんじんが紹介されたのは2012年3月31日の放送でした。


Sponsored Link

JAようていの雪下にんじん

 「雪下にんじん」や「雪割にんじん」というネーミングで売られているニンジンは沢山ありますが、青空レストランで紹介されたのは北海道の「ようてい農業協同組合」(略称、JAようてい)の「雪下にんじん」でした。

 通常、北海道のニンジンは9月から10月に収穫期を迎えますが、JAようていのニンジンは「深い雪の下で4か月間熟成させる」ために「雪下にんじん」と言われます。
 雪の下で「氷温」状態で熟成させたニンジンは、鮮度が保たれる上、ニンジン自身が凍らないように身を守るため、旨味の元であるアミノ酸や、糖質を作り出して美味しくなります。

 また、羊蹄山(ようていざん)の湧き水や火山灰で土地が恵まれてることもあって、JAようていの「雪下にんじん」はたいへん人気のプレミア野菜です。

お取り寄せはこちら 【楽天】JAようていの「雪下にんじん」通販一覧はコチラから
Amazonはこちら 【アマゾン】JAようていの「雪下にんじん」通販一覧はコチラから

雪下にんじんのレシピ

 2012年放送の「青空レストラン」の「雪下にんじん」のレシピは「満天☆青空レストラン」の公式サイトに掲載されています。

 「春のフルコース決定スペシャル」で前菜第一位に選ばれた「ゆきのしたにんじんのまるごと蒸し」のレシピもあります。

 ★「雪下にんじんのまるごと蒸し」や「雪下にんじんの酢豚」のレシピはコチラへ

にほんブログ村 テレビブログへ