テレビドラマ

ドラマ「なるようになるさ。」4話、5話のあらすじと感想

投稿日:2013年8月13日 更新日:

なるようになるさ。第4話と5話

 2013年7月26日放送のTBSドラマ「なるようになるさ。4話と5話」のあらすじ(ネタバレ)と感想です。

 前回までのあらすじと感想は→「なるようになるさ。」一覧

 公式サイト→なるようになるさ。



ふくろう型 ステンドランプ レッド 赤色 (Q16-3)

 

第4話と第5話 あらすじ

 恵理の1人息子の誠(大西利空)も、綾と大悟のとりなしで、同居することになる。

 ある日、陽子の元に警察官が訪ねてくる。陽子は“沢木みどり”であり、保護観察中の身でありながら家出をしているという。
 何とか警察官を説得して、帰したあと、陽子が真実を語る。
「高校3年のとき、いじめられていた子をかばったことで喧嘩となり、いじめグループに大怪我をさせしまった。少年院に送られて、2カ月前に保護観察付きで帰ってきたが、親戚や隣近所に会わせる顔がないと家族から愚痴をこぼされ、居場所を失った。」
 という陽子の話に、理解を示す綾たち。

 しかし、一人こっそり家を出て行こうとする陽子。
 それを察した綾、大悟、恵理、昇は、一晩中交代で陽子が出て行かないように見張っていた。
 その様子を見て、皆の気持ちにこたえて、これからも「カフェレストランあや」で働いていこうと陽子が決意した矢先、店に沢木みどり(陽子の本名)の母親・克子(有森也実)が現れ、いきなり陽子を殴りつけ、自宅に連れ戻す。自宅では母親・克子から使用人のようにあれこれ用事を言いつけられる陽子。兄弟も陽子に冷たい。

 陽子が去ったあと「守ってやりたかった」と嘆く昇。
 大悟も自分の留守中に陽子が連れ戻された事を「守ってやれなかった」と残念がる。

 それから数日後、大悟と綾の元へ、沢木みどり(陽子)の保護司・村山(志賀廣太郎)が尋ねて来る。

 公式サイトに詳細なあらすじもあります。
  ★なるようになるさ。4話あらすじ
  ★なるようになるさ。5話あらすじ

  ★なるようになるさ。6話予告

感想

 はあ~、前回今回と再び、浅野温子の長セリフと、鼻につく芝居満載でした。

 今さらながら、このドラマ、主演は浅野温子さんですね。
 渡鬼でいうと、ピン子演じる五月(さつき)的ポジションがオンコさんの綾。

 ただでさえ橋田ドラマの長台詞は有名ですが、あの、オンコさんのなんとも言えない変な言い方でやられると・・・・・あああ、て感じ。
 芝居的には恵理さん役の紺野まひるさんのほうが、橋田ドラマっぽい。
 まあ、恵理さんは暗い役どころ(最初出てきた時、本当にすごく暗くて、驚いた)なので、役柄の設定が違うといえばそれまでですが、それにしてもあのオンコさんの長台詞棒読み、なんとかして。
 棒読みではないかもしれないけど、ダラダラとお経のように、あまり感情も込めず、「決まったセリフを消化する」ような話し方。あれじゃ観てて疲れる。

 浅野温子が橋田ドラマに出るなら、渡鬼で沢田雅美が演じているような、意地悪な役の方がハマりそう。
 渡鬼の初期の頃の赤木春恵的役どころでもいいかも。

 とにかく「優しくて思いやりのあるお母さん」というよりは「アバンギャルドでコケティッシュな姑」的キャラだもの。

 昔からオンコさんは、アンニュイないい女を演じてきたもの。バブルの頃はワンレンの象徴、「101回めのプロポーズ」や「沙粧妙子最後の事件」では心に傷を持つ女性の役だった。好きだったなあ「沙粧妙子」、もう1回やってほしい。

 数ヶ月前、huluで「スローなブギにしてくれ」をウン十年ぶりに見たけど、家出娘役なのよねオンコさん。
 やっぱりアンニュイでコケティッシュだったわ。
 演技が今とぜんぜん違う。

 実際の浅野温子さんは、息子さんもいて、すでに立派な社会人(息子→慶応卒のNHKアナウンサー魚住優)。

 女優さんの中には、誰とはあえて言わないけど、息子がグレてしまって手を焼く人もいる。
 オンコさんはあれだけ売れっ子の女優で、一時はドラマ出まくりで、その頃小中学生だった息子の子育てとか、どうなっていたのかと思う。
 しかし、ありがちな二世タレントの「ミュージシャンとしてデビュー」「俳優デビュー」などという、ある意味「上手くいくかどうかわからない」道を選択することもなく、NHKアナウンサーというわりと堅実な路線に進んだオンコさんの息子。
 これはおそらく、オンコさんがドラマや映画ではアバンギャルドな女を演じていても、私生活では良妻賢母だった証だろう。

 ・・・・だからって、ここにきていきなりドラマでも「良妻賢母」を演じ始めるというのは・・・・ちょっと無理がある気がする。

 やはりオンコさんには、アバンギャルドでいてほしいわ。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ いつも応援、ありがとうございます

-テレビドラマ

執筆者:

関連記事

ウォーキングデッド シーズン4第13話”Alone”のあらすじ

Contents1 ウォーキングデッド シーズン42 第13話”Alone”あらすじ ウォーキングデッド シーズン4  アメリカのドラマ「ウォーキング・デッド」のシーズン4のあ …

ウォーキングデッド シーズン4第10話のあらすじ(ネタバレ)

Contents1 ウォーキングデッド シーズン42 第10話”Inmates(服役囚)”あらすじ ウォーキングデッド シーズン4  アメリカのドラマ「ウォーキング・デッド」の …

「瓦礫の牙城」ウォーキングデッド シーズン7第10話のあらすじ

ウォーキング・デッドシーズン7第9話<<前 HOME 次>>ウォーキング・デッドシーズン7第11話 Contents1 ウォーキングデッド シーズン72 シ-ズン7第10話”New Bes …

ウォーキングデッド シーズン4第12話のあらすじ(ネタバレ)

Contents1 ウォーキングデッド シーズン42 第12話”Still”あらすじ ウォーキングデッド シーズン4  アメリカのドラマ「ウォーキング・デッド」のシーズン4のあ …

Huluあぶない刑事 第2話あらすじと感想

Contents1 あぶデカ最新情報2 hulu「あぶデカ」3 あぶない刑事第2話 「救出」あらすじ(ネタバレ)4 感想 あぶデカ最新情報  あぶデカこと「あぶない刑事(でか)」の動画配信は、現在hu …

管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。