テレビ番組 テレビで紹介

【イッピン】高知馬路村杉のバッグや安芸市のお風呂で遊べる木のおもちゃ

2017/05/11

触れて感じる 森のぬくもり~高知 木製品~

 2017年4月25日NHKBSプレミアムで放送の番組「イッピン」で紹介された「高知の木製品」に関する情報です。

 馬路村(うまじむら)で作られる木製のバッグや、安芸市(あきし)で作られるお風呂で遊べる木のおもちゃなどが紹介されます。


Sponsored Link

木のおもちゃ

 お風呂でも遊べる木のおもちゃは、高知県安芸市の「山のくじら舎」の製品です。



 お風呂でも遊べる木のおもちゃは「木のおもちゃ おふろでちゃぷちゃぷ」という商品です。

 素材には水に強いヒノキを使用しています。

 無塗装ですので「ヒノキチオール」がたっぷり含まれた高知県産の良質なヒノキは香りも高く、お湯に浮かべればヒノキ風呂気分も味わえます。



 海の生き物10匹と、漁師あみが箱入りセットになっています。
1.くじら 2.やどかり 3.たつのおとしご 4.さかな 5.たこ 6.さかな 7.かめ 8.ひとで 9.いるか 10.いか 11.とびうお



 遊び終わったあとはひとつずつ拭いて、日陰干しするとおもちゃの寿命が延び、永くご愛用いただけます。

 お風呂だけではなく、崩れないようにお魚を積み上げてバランス遊びに、箱に戻してパズル遊びとしても楽しめます。



 「山のくじら舎」のは他にも沢山、「ままごとセット」や「大工道具セット」など、優しい木のおもちゃが沢山あります。




くわしくはこちら 木のおもちゃ出産祝い山のくじら舎

杉のバッグ

 高知の馬路村で作られている杉の間伐材(かんばつざい)を使ってつるくられるバッグは「monacca(モナッカ)」というブランド名です。

 2年前の2015年6月の「あさイチ」でも「木製のおしゃれなバッグ」」として紹介されました。

 その時の紹介によると「杉の間伐材を0.5ミリにスライスした上、さらにプレス機で型押ししているので、木の部分はたいへん薄くなっている」ということでした。
 木のバッグだから重いのでは?と思いきや、その薄さからわずか300gという軽量のタイプもあります。


 現在ではニューヨーク近代美術館(MoMA)でも販売されている、世界的にも注目されているバッグです。

 女性向けのハンドバッグだけでなく、B4サイズの書類が入る大きさのビジネス向けのバッグもあります。


 バックだけではありません。
 おしゃれな木製の電卓まであります。


通販はこちら 「monacca(モナッカ)」の一覧はコチラへ

にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビ番組, テレビで紹介
-