テレビで紹介 料理・レシピ ダイエット

「おいしい健康法野菜氷レシピ」でニンジン氷に挑戦!

投稿日:2013年8月21日 更新日:

にんじん氷

 先日購入した野菜氷のムック本を利用して、早速「にんじん氷」を作ってみました。


スティック型製氷トレー付き おいしい健康法 野菜氷レシピ (SEIBIDO MOOK)

用意するもの

 用意するものは

 1.食材(今回はにんじん)
 2.ミキサー
 3.レンジでにんじんをチンする容器(皿、もしくはレンジで使えるボール)
 4.製氷皿
 5.スプーン
 6.電子レンジ



 上記以外に、人参の皮をむくピーラーやヘタを切る包丁、まな板も必要です。列記すると結構な量の道具を使いますねえ。

 今回、うちのミキサーがホコリをかぶって放置されていたものだったので、使えるのか心配でした。
 何とか大丈夫でしたが。

レシピ

 ヘタを切って皮をむいたニンジンを1cmくらいの輪切りにします。
 レシピ本ではにんじん200gに水100mlという分量でしたが、うちにあったのは2/3本の中途半端なにんじん1本(笑)。まずは試運転という気持ちだったので、間に合わせでそのニンジンを使用。重さを量ったら136gだったので、水を半量と考えて約65mlにしました。

 さらにレシピには「ふんわりとラップをして電子レンジへ」と書いてあったのですが、節約でラップの代わりにお皿をのせました。
 レシピの加熱時間はにんじん200gで「600w4分」でしたが、136gなので、600w3分にしました。

 加熱終了。ちょっと水分が多いような気もしますが、結果的には問題なしでした。というか、お料理ではないので、かなり適当でも大丈夫です。

 にんじんと水分、全部ミキサーに入れます。うちのミキサーは安物だしプラスティック製なので、粗熱が取れるまで30分くらい放置してから入れました。耐熱ガラスのミキサーなら、すぐ入れて大丈夫だと思います。

 ペースト状になるまでミキサーで粉砕。ミキサーの性能が心配でしたが(何年も放置してたので)一応問題なくできました。

 スプーンで製氷皿に入れます。
 最初は1箇所1箇所、丁寧に入れていたけど、途中から雑に入れてスプーンで平らにならしても大丈夫でした。とにかく雑でも問題ない。
 今回は少量のニンジンだったので、製氷皿のスペースが余りました。逆にニンジンが多すぎて入りきらない場合、冷蔵庫で保存しておいて、そのままお料理に使ってもいいし、氷ができたら取り出して、再度残っていたニンジンを入れればOKです。

 夕方作って、一晩冷凍庫へ。
 翌朝、普通に「にんじん氷」が完成。まあ凍らせるだけなので、誰でも簡単にできます。
 細長い氷は折れやすいそうなので、ジップロックへ移すのは不向きだそうです。
 プラスティックの保存容器に入れ替え、再び冷凍庫へ保存。1ヶ月保存できるそうです。

 見ているだけでアイスキャンディーみたいで美味しそう。暑かったのでつい1本つまみ食い。意外にもニンジンの甘みが強くて、美味しかった!

 この調子だとすぐに無くなってしまいそう。

 たまたまブルーベリーのヨーグルトが冷蔵庫にあったので、早速適当にミキサーに入れ、スムージーを作ってみました。

 これはレシピ本にあったのもではなく、私のオリジナル。
 ・・・・というか、この野菜氷があれば、何でもスムージーになりそう。液体とミキサーで混ぜれば、レシピなんて不要です。

 今回はニンジン氷2本、水(適当)、ブルーベリーヨーグルト1カップをミキサーで撹拌しました。試飲してちょっとドロドロだったので、水を追加して調整しました。

 味は「甘みのないシェイク」という感じ。
 でも子どももゴクゴク一気飲みしてたので、まずくはなかったです(笑)。というか、うちの子は野菜に好き嫌いはないけど、それでもスムージーにしたらより野菜を手軽に沢山摂取できるので、育ち盛りの子にぴったりです!!離乳食にも使えると思います。

 夕食にマカロニサラダを作った時も、マヨネーズと一緒にニンジン氷を1本入れておきました。食べる頃には溶けて混ざってました。これは本当にいい!手軽に栄養価をプラスできます。

 早速本格的に作ろうとおもって、ごぼうや小松菜を買ってきました。
 あと、保存用の容器も100円ショップの保存容器を買いました。

 しかし、最大の問題点がひとつ。
 それはうちの冷凍庫が狭くて「野菜氷を保存しておくスペースがない」てこと。
 今、必死で冷凍保存していた食材を消費中(笑)。もっと大きい冷凍庫がついた冷蔵庫が欲しい!!

村上祥子さんのレシピ

 「にんじん氷」「とまと氷」「たまねぎ氷」などどれも、料理研究家の村上祥子(むらかみさちこ)さん考案のレシピです。

 ■野菜氷関連のレシピ本はこちら>>>村上祥子さんの野菜氷レシピ本の一覧

 

にほんブログ村 通販ブログへ いつも応援ありがとうございます

-テレビで紹介, 料理・レシピ, ダイエット
-

執筆者:

関連記事

【あさイチ】片手クッキングの料理教室と調理器具

Contents1 片手クッキング2 片手クッキングの料理教室3 片手クッキング用調理器具4 ガイドブック5 片手でふきんをしぼる 片手クッキング  2018年3月15日NHKで放送の番組「あさイチ」 …

【NHKうまいッ!】和歌山県串本町の梅酢で育った梅まだい

Contents1 味をひときわ高めた梅マダイ2 梅真鯛はどこで手に入る3 梅真鯛の通販 味をひときわ高めた梅マダイ  2018年4月15日NHK総合で放送の、「あまのっち」こと天野ひろゆきさん司会の …

【長野博のこだわり美学】究極の目玉焼きを焼く土鍋とは?

Contents1 長野博のこだわり美学2 あさイチでの予告3 目玉焼き用の土鍋とは?4 黄身と白身を分ける焼き方 長野博のこだわり美学  芸能界きっての食の探求者と言われている、V6の長野博さんが、 …

12/16のZIPで紹介 メロンのようかん入りバームクーヘン

Contents1 メロンのバームクーヘン2 茨城の深作農園3 いちごのバームクーヘンに3大大会金賞受賞バーム4 その他のメロンパン メロンのバームクーヘン メロンバームプレミアム  2014年12月 …

日テレZIP(ジップ)上野駅前のパンダルームがあるホテル

Contents1 パンダとお泊りできるホテル2 パンダルーム3 パンダルームのお部屋タイプ4 アクセス パンダとお泊りできるホテル  2018年1月19日日本テレビ系で放送の番組「ZIP(ジッ)」で …

管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。