テレビで紹介

面白すぎ!クドカンのあまちゃんコント

投稿日:2013年8月21日 更新日:


LIFE!~人生に捧げるコント~

 8/20に放送されたNHK総合の「LIFE!~人生に捧げるコント~」、観ました。
 「あまちゃん」ファン必見の「あまちゃんコント」が、予想以上に秀逸で、驚愕!

 20年くらい前、「オレたちひょうきん族」でやっていたような「大河ドラマ」や「銀河小説」のパロディを、本家本元のNHKが、しかも本物の脚本家を交えて、コントで見せるて、NHKも変わったわねえ。

 しかも、コントを演じるクドカンの面白いこと、面白いこと!!
 ちゃんと、芝居(コント)も上手くて、クドカンのマルチでエンターテイナーでサービス精神旺盛なところを楽しませてもらいました。
 稀代の脚本家ですね、宮藤官九郎。

 

あまちゃんコント

 いやあ、すごいよNHK。すごいよウッチャンも。
 松本人志のNHKでやってたコント番組を軽々超えましたね。
 何がすごいて、ウッチャンの人脈というか、運というか、このタイミングでクドカンと「朝ドラのコント」ができる「知力体力時の運」がすごい。「持ってる」ね、ウッチャン。

 コントのセットは本物の喫茶リアス。
 そこをスタジオごと引きの画(え)で見せるNHK。撮影はクランクアップしたとはいえ、まだ朝ドラの放送、終わったわけでもないのに。民放だって放送中のドラマのセット、こんな風にコントに使ったりしないよね。

 そしてのっけから「オイこいつ誰だよ」という扱いをウケるクドカン本人。ADに邪険に扱われ、不審者みたいな目で見られる。それを薄笑いで受け流すクドカンの芝居も、それなりに下手ではない。

 余談だけど、大島渚の映画「御法度」(ミズタクこと松田龍平のデビュー作ね)で、映画監督の崔洋一が役者として出ているんだけど、芝居がハッキリ言って下手。観てられない。監督とか脚本家て、芝居やドラマに携わっている人だからといって、皆が皆上手に演技ができるわけではない。

 しかしクドカンは小劇団からの叩き上げだけに、コントのセリフや芝居もちゃんとこなせるのね。
 くどいようだけど、本人が本人役でコントしてるなんて、ただもうそのシュチュエーションだけでも笑うよ。

 更には「そもそもさあ、小ネタばっかり入れすぎちゃってるからぁ、撮影押しちゃってるんじゃないの」「そうそう、こまかいギャグが多すぎるんだよなあ・・・」とか、本人を前にしてWWWWW、面白すぎ。

 そして、「能年ちゃんは海ほたる行って、帰りの渋滞にハマって間に合わない」というむちゃくちゃな理由でウッチャン演じる「金時ちゃん」がアキの代役に。
 クレームを付けるクドカンに寄ってたかって「出ましたよ、脚本家からのクレーム」「またかよ!」と周りはキレまくり。
 そこへ出てくる塚地のユイちゃん!!セリフは一言なんだけど、ちゃんと小声で囁くユイちゃん風の言い方してた。塚地も細かい。いやウッチャンの演出がきっと細いんだろう。
「ユイちゃんは、努力のあとが見えるのが面白い。似せようとして、時間かけてる感じが・・・」
 と、コントのあとのトークでクドカンが言ってました。

 見逃した方は公式サイトのあまちゃん 知られざるその裏側をどうぞ。

 

ウッチャン

 ウッチャンナンチャンはそんなに面白くない・・・と思っていたけど、「企画 ウッチャン」だとしたら、面白いね。ウッチャンを見なおしたよ。

 気になるのはこのコントの脚本は誰が書いたのかということ。
 LIFE公式サイトによると、脚本は
 内村宏幸(笑う犬シリーズ、サラリーマンNEO、祝女)
 平松政俊(笑う犬シリーズ、サラリーマンNEO)
 倉持裕(第48回岸田國士戯曲賞受賞) ほか

 となっていました。「ほか」てあるから、うーん、結局誰なんだろう。コントの脚本までクドカン本人が書いていたら面白さを通り越して、ちょっと怖いくらい。

ラーメン屋コント

 「あまちゃん」とは無関係にもう1本、ラーメン屋の店主にクドカンが扮して、客のウッチャンと掛け合うコントがありました。
 クドカン、間とか、セリフとか、ちゃんと最後にアドリブも(たぶん)。
 面白いねえ。

 その後のトークで語られていた、昔「笑う犬」の脚本をクドカンが書いていた頃の、内村さんの脚本の評価が辛口だったというエピソードも面白かった。
 もっと見たかったよ~。

 なんか勝手に来週もあまちゃんコントがあるのかと思っていたら、今週だけなのね。
 塚地のユイちゃん、もっと見たい!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ ←面白かったという方!ポチっと♪

-テレビで紹介

執筆者:

関連記事

イギリス王室伝統の「おくるみ」最高級メリノウールのショール

Contents1 イギリス王室伝統のおくるみ2 ダイアナ妃の時代から3 ジーエイチハートアンドサン (G.H.HURT&SON)4 普段使いのおくるみ5 赤いドレス6 手作りニットのおくる …

【明石家電視台】富山の柴田理恵実家の老舗旅館

 2016年8月29日MBS毎日放送系で放送の明石家さんまさんの番組「痛快!明石家電視台」の「さんま×次長課長が富山の旅★恒例の夏ロケ≪第2弾≫」で紹介される富山の老舗旅館に関する情報です。 Cont …

2017年トレンドの「フルーツ鍋」はどこで食べられる?

Contents1 2017年のトレンド「フルーツ鍋」2 BW CAFE(ビーダブリューカフェ)3 あくとり代官 鍋之進 渋谷店4 余市フルーツ鍋 2017年のトレンド「フルーツ鍋」  2017年10 …

脳の中のゴミ?アミロイドβタンパク 金スマで特集の若年性アルツハイマー

若年性アルツハイマーになりやすい生活習慣  2014年5月30日放送のTBSの情報番組「中居正広の金曜日のスマたちへ」では、近年増加している「若年性アルツハイマー」について取り上げます。  アルツハイ …

【おは朝】糖質33%カットしてくれる炊飯器

Contents1 ヘルシー炊飯器2 動画3 糖質33%カット4 通信販売5 関連商品 ヘルシー炊飯器  2018年2月5日ABC朝日放送系で放送の番組「おはよう朝日です」で紹介の「糖質カットの炊飯器 …




管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。