テレビで紹介 料理・レシピ ダイエット

【おは朝】奇跡の管理栄養士おすすめひよこ豆のムース「フムス」のレシピ

投稿日:

朝に野菜が良い理由徹底解明

 2017年5月22日朝日放送ABC系で放送の番組「おはよう朝日です」で紹介された「朝ベジ」に関する情報です。

 朝に野菜が良い理由徹底解明と題して、15年間毎朝野菜を食べている「奇跡の管理栄養士」のおすすめレシピが紹介されました。


Sponsored Link

管理栄養士 麻生れいみ先生


脂肪と疲労をためるジェットコースター血糖の恐怖 人生が変わる一週間断糖プログラム (講談社+α新書)

 紹介されたのは食生活を見直して1年間で20キロの減量に成功した管理栄養士の麻生れいみ先生でした。


20kgやせた! 作りおきおかず (TJMOOK)

 麻生先生のお話によると、
「朝食を摂らずに昼食を摂ると血糖値が急上昇し、糖尿病の原因になる。脂肪をためやすくもなる」
 ということでした。

 食事のとき最初に野菜から食べる「ベジファースト」を心がけることによって、血糖値が緩やかに上がって、腸にも優しく消化も緩やかになるそうです。


作りおきでやせぐせがつく糖質オフバイブル― 1年で20kgやせた麻生れいみ流メソッドと110レシピ

フムスのレシピ

 中東の伝統料理「フムス」が紹介されました。

 「フムス」とは茹でたひよこ豆をペースト状にしたもので、驚くべき栄養価があります。
 タンパク質、ミネラル、ビタミンB群が豊富。ビタミンB群は糖質やタンパク質をエネルギーに変えてくれるはたらきをします。

 食物繊維も豊富なので、むくみや便秘の解消にも期待ができます。

【フムスの材料】

・水煮ひよこ豆 150g
・ピーナッツバターor白ゴマペースト 大さじ2
・レモン汁 15g(大さじ1)
・塩 1.5g
・オリーブオイル 25g(大さじ2弱)
・水 30ml(加減しながら入れる)
・ブラックペッパー、カレー粉、バジル、スパイスでアレンジ

【フムスの作り方】
 フードプロセッサーにすべての材料を入れて回すだけ。

 「フムス」のレシピだけをまとめたレシピ本もあります。
 著者は各国料理研究家の佐藤わか子さんです。


フムス 豆のペーストレシピ70

 「フムス」別名ホモス、フンムスとも呼ばれて、レシピもいろいろあります。

 こちらも美味しそう→中東発パワーフード「フムス」で美味しく美しく

 材料の「白ゴマペースト」は、正式には「タヒーニ」という中東の練りごまを使用するそうです。

完成品もあります

 ハリウッドセレブにも大人気の「フムス」は、すでにペースト状になったものがAmazonなどで通販で買えます。

 食べ方はパンにのっけて、パテのようにして食べます。


nakatoメゾンボワール フムス ~クミンが香るひよこ豆のペースト~

 その他「フムス」のおすすめのレシピとしては玉子焼に入れる。



 他の食材といっしょにホットサンドにする。



 「フムス」を揚げ物やサラダに添える。



 ・・・・などなど、食べ方無限大。

 フムスはこれから日本でもどんどんブームになりそうですね。

 私は以前、乾物の「ひよこ豆」を買ったはいいものの食べ方に迷って、結局ひたすらカレーに入れて食べました。
 「フムス」を知っていたら、あの「ひよこ豆」ももっと美味しく食べられたなあ、と思いました。

 ヒヨコ豆は「乾物」と「水煮」の2タイプがあります。私は身近なお店で水煮の「ヒヨコ豆」を見た記憶はあまりないのですが、缶詰や袋詰めのものが販売されています。
 水煮は開けてすぐ使える点が便利ですが、賞味期限が短い(6ヶ月~1年)ので、沢山買って常備しておく場合は乾物のほうがおすすめです。

ガルバンゾもひよこ豆

 この記事を書いたあと近所のスーパーに行って、水煮のひよこ豆を探してみました。見つかったのはキューピーの「ガルバンゾ」。

 これだとちょっと量が少ないですね。50g入りなので、レシピ通りの「フムス」を作るには3袋必要です。

 もう一つフジッコの「カレーがおいしくなる豆」というのも見つけましたが、これはキドニービーンズとのミックスだし原材料見るとチキンブイヨンとか酸味料とか、いろいろ入っている。

 結局あきらめてなにも買わずに帰りました。

 乾物の「ひよこ豆」も見当たりませんでした。

 やはり日本の普通のスーパーには、ひよこ豆はあまり置いていない気がします。

 カルディコーヒーとか、成城石井、北野エース、富澤商店などの専門店系に行かないとなさそうですね。

 たしか・・・私が昔乾物のひよこ豆を買ったのは、無添加食品や自然食品を扱う「ナチュラルハウス」だったと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

-テレビで紹介, 料理・レシピ, ダイエット

執筆者:

関連記事

【所さんお届けモノです】和紙包の豚肉の味噌漬けと便利なトング

Contents1 和紙に包まれた豚の味噌漬けとトング2 うつくしまエゴマ豚3 スマートトング 和紙に包まれた豚の味噌漬けとトング  2018年3月11日TBS系で放送の番組、所ジョージさんの「所さん …

【イッピン】春日部の麦わらバッグと帽子

  ※「イッピン」で紹介の岡山の麦わら帽子の情報はこちらへ>> Contents1 エレガントに!快適に!~埼玉 春日部の麦わら帽子~2 田中帽子店3 麦わらのバッグ4 あなたにおすすめの関連記事 エ …

【おは朝】自宅で冷たいスイーツが作れる家電

Contents1 自宅で作れる!!ひんやりスイーツ家電2 電動ふわふわとろ雪かき氷器3 デュアルアイスクリームメーカー4 大人の氷フローズン5 マイボトルアイスブレンダー アイスバーセット 自宅で作 …

【旅サラダ】リカコ宿泊の奈良のオーベルジュ

Contents1 RIKACOさんの宿2 オーベルジュ ド ぷれざんす 桜井3 お食事 RIKACOさんの宿  2016年9月17日テレビ朝日系で放送の番組「旅サラダ」で紹介された「奈良の旅」に関す …

【あさイチ】埼玉の割り箸1本で作る手打ちうどんの動画

Contents1 毛呂山町(もろやままち)の名物2 もろやま華うどん3 作り方4 超てぬきうどん 毛呂山町(もろやままち)の名物  2016年7月14日NHKで放送の朝の情報番組「あさイチ」のジャパ …




管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。