テレビ番組 テレビで紹介

地震大丈夫?千葉県沖で捕獲されたこれがメガマウスだ(動画)

これがメガマウスだ!

 深海の巨大なサメ「メガマウス」が千葉県館山市の沖合で定置網にかかっているのが見つかり、話題になっています。

 ニュース→幻のサメ「メガマウス」、撮影に成功 千葉沖で定置網に


Sponsored Link

さかなクンもビックリ メガマウスの動画

 「大発見です。これは貴重」とさかなクンも驚きの様子でした。

 これまでメガマウスが海岸に漂着したり、定置網にかかったりして見つかったのは、国内でも20例しかないそうです。

 特に今回話題となっているのは「生きたまま捕獲」していけすに移され「泳ぐ姿が確認できた」という点です。


Sponsored Link

去年も水揚げされていた

 実は2016年の4月にも、三重県尾鷲市の尾鷲漁港でメガマウス定置網にかかり、水揚げされています。

 その時の動画はこちら。


 このメガマウスが水揚げされたのは昨年の4月15日でしたが、定置網にかかていたのは2日前の4月13日でした。
 動画のニュースでも報道されているとおり、巨大すぎて水揚げするまでに2日を要したということでしがた・・・・4月13日というと、熊本県益城町で震度7の地震が発生した前日のことなんですね。

メガマウスと地震の関係は?

 一説には「過去に日本近海でメガマウスが発見されるたびに、大きな地震が発生している」とも言われています。

 「メガマウス 地震」というキーワードで検索すると、情報がいくつも出てきます。

 昨年の熊本地震の記憶がまだ鮮明なだけに、なんとも言えない恐怖感を感じますね。

その他の動画

 海外のメガマウスの動画もあつめました。





 一見凶暴に見えるメガマウスですが、主食はプランクトンなので歯はとても小さく、ヤスリ状の列になっています。
 そのため実は温厚で大人しいと言われており、危害を加えなければ人間に害が及ぶ行動をとることはないそうです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村



-テレビ番組, テレビで紹介