テレビ番組 料理 裏ワザ テレビで紹介 お料理番組レシピ レシピ

【得する人損する人】フレンチシェフのインスタントラーメンアレンジレシピ

フレンチのシェフがインスタント麺をアレンジ

 2017年5月26日日本テレビ系で放送の番組「得する人損する人」で紹介された「インスタントラーメンのレシピ」に関する情報です。

 あの料理の鉄人で一世を風靡した「フレンチの鉄人」坂井宏行の一番弟子、『ラ・ロシェル総料理長』工藤敏之シェフがインスタントラーメンを驚きのアレンジ料理に変化させました。
「ラ・ロシェル」は南青山店、山王店、福岡店の3店舗あり。
 オーナーシェフはフレンチの鉄人・坂井宏行氏です。


ラ・ロシェル 南青山

 食べ飽きた袋麺が、たった10分の手順で高級フレンチなみの「簡単鶏チャーシューとたっぷり野菜のフレンチしょうゆラーメン」に変身。

 想像してみてください。いつもの味気ないインスタントラーメンではなく、手の込んだフレンチのような昼食を優雅に味わっている自分の姿を。

 やってみたい!家族に食べさせて「え?これがインスタントラーメンなの?」と驚かせたい!ちょっとしたひと手間でそんなに美味しくなるなら、ぜひまねしたいと思います。


Sponsored Link

1人前の値段は300円以内

 番組のルールは「制限時間は10分で、使う食材はスーパーで買えるものに限る。1人前の値段は300円以内」でした。
 結果から先に言うと、20人の主婦たちが味と調理の手軽さで、家事えもんと挑戦者のどちらのレシピをマネしたいかを審査したところ・・・。
 味200点満点で工藤シェフの得点は197点。
 調理の手軽さは200点満点で185点でした。

 合計382点で、家事えもんの味191点には勝っていましたが、手軽さ195点に負けて、合計386点の家事えもんの勝利でした。

 確かに、番組を観ていて「これはちょっと手間が・・・」と思いましたね。
 家事えもんは毎回出演しているので、そのあたりも心得ていて手際がいいけど、毎回挑戦者のシェフの方は頑張りすぎて、あれこれ小技を効かせてしまうので、どうしても「手軽さ」が失点してしまうのはかわいそう。

 対決ではなく、お料理番組でこの工藤シェフのインスタントラーメンアレンジレシピだけ観たら、間違いなく斬新ですぐにまねしたくなるお料理です。

 番組の様子は日本テレビが運営する動画配信サービスで視聴できます。
 わたしもいつも、番組が終わったあと、レシピをおさらいするのに視聴しています。

 こちら→Huluならいつでもどこでも海外ドラマや映画が見放題!⇒今すぐ無料でお試し

レシピ

 <材料>(1人前)
インスタントラーメン 1袋
付属の粉末スープ(しょうゆ味) 1袋
バニラアイスバー 1本
新玉ねぎ 80g(加熱する用)
新玉ねぎ 20g(生で食べる用)
鶏ムネ肉 80g
アスパラ 1本
リンゴ 1/4個
スライスチーズ 1枚
キャベツ 1枚
レモン 1/8個
お湯 200ml
ブラックペッパー 適量

【魂のソース】
砂糖 16g
ケチャップ 16g
みりん 9g
しょうゆ 36g
赤ワイン 9g
豆板醤 少々

【麺の臭み取り】
酢 大さじ1

<作り方>
1.フライパンに麺が浸かるくらいのお湯、インスタント麺、くし形切りにした玉ねぎ、 酢を入れ約2分ゆでる

2.玉ねぎを薄くスライスにし、鶏むね肉をそぎ切りにする

3.皿に鶏ムネ肉をのせ、魂のソースをかけ軽く混ぜ、スライスチーズを乗せラップをする。
アスパラガスの皮をむきラップをし、鶏ムネ肉の上にのせ電子レンジ600Wで2分加熱

4.キャベツをざく切りにし、麺と玉ねぎを煮ているフライパンへ入れ軽く火が通ったら、ざるで湯を切る。

5.フライパンにお湯を入れ、付属の粉末スープの素を溶かし、湯切りした麺を戻す。バニラアイスをスープに溶かしていく。

6.麺を器に盛り、加熱した鶏チャーシュー、縦に半分に切ったアスパラガスを盛り、リンゴを細切りにし、薄くスライスした玉ねぎと和えて、真ん中に高く盛りつけ、切ったレモンを添え、最後に上から全体にまんべんなくブラックペッパーをかけ完成!

 番組の公式サイトも参考に。画像入りでより詳しいレシピが掲載されています。

 こちら→得する人損する人「放送内容」

麺を茹でる時の裏ワザ

 麺を茹でる時に、「麺がのびにくくなるので、必ず入れてください」と言われたのは「お酢」でした。

 お酢を入れて茹でることにより、小麦粉のグルテンが固まって、麺にコシが出るそうです。さらには時間が経っても、麺がのびにくくなる効果も期待できます。

 さらに「タマネギ」を一緒に茹でることで、フライ麺の独特な油やニオイが抑えられるということでした。タマネギはそのまま、麺と一緒にザルでコシて、いただきます。

 ただしこの「裏ワザ」、お湯を切る作り方でないとあまり意味がありません。
 そのままこの茹で汁に粉末スープを溶かしたら、酸っぱくて変な味になると思われます。

 インスタント麺の茹でたお湯を切る方法は、昔、学校の先生も同じことを言っていました。
 油を切ったほうが低カロリーだし美味しくなる、と聞いて、私も過去に何度かやってみたことがあるのですが、そのまま別の湯でスープだけを溶かして麺を入れると、逆にボンヤリした味になりますね。

 なので今回のレシピのように、スープはスープで、バニラアイスやレモンやペッパーなど、いろいろ味を追加しないと美味しくならないですね。

アイスクリーム

 一人分の材料費は295円でできるということでしたが、スライスチーズを1枚だけとか、リンゴを1/4個だけなんて買えませんので、なんだかんだで普通に材料をお買い物したら3千円くらいにはなりそうです。

 また、
「バニラアイスをスープに溶かしクリーミーにすることで、フレンチ風のスープになる」
 という裏ワザで、バニラアイスが使用されていました。
 アイスには成分によってランクがあります。
 乳固形分15.0%以上 うち乳脂肪分8.0%以上のものは「アイスクリーム」、それ以下は「アイスミルク>ラクトアイス>氷菓」と成分によって違いがありますので、使用するならぜひ「アイスクリーム」にしたいですね。

 ラーメンにアイスクリームで思い出しましたが、以前「カップ麺を牛乳で作ると美味しい」というのが流行った事がありましたね。個人的に「牛乳」が大嫌いなので、ワタシ的にはNGなんですが、今回もアイスクリームがなかったら牛乳でもいいんじゃないでしょうか。

おすすめのインスタントラーメンは?

 「インスタントラーメン」と言っても、いろいろあります。

 近年「生麺みたい」「本格的」「美味しい」と評判のインスタントラーメンのブランドは「マルちゃん正麺」「ラ王」など。

 「頂(いただき)」というインスタント麺も以前人気があったようですが、現在は製造終了しています。

 セブンイレブンにある「金の麺」というインスタントラーメンも「生麺のよう」と人気です。

セブンゴールド 金の麺 醤油味 117g

 そして「得する人損する人」で以前放送された「インスタント麺にあるものを入れるとモチモチの生麺風になる」という家事えもんの裏ワザ」もぜひ参考にしてください!

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村



-テレビ番組, 料理, 裏ワザ, テレビで紹介, お料理番組レシピ, レシピ
-