テレビ番組 テレビで紹介

青空レストラン会津名物のえごま味噌じゅうねんとは?

エゴマ味噌

 2017年6月3日日本テレビ系で放送の番組「青空レストラン」で紹介された「えごまの味噌」に関する情報です。

 会津の特産品として、アスパラガスに塗って焼いていたのは「エゴマの実」から作られた「じゅうねん(エゴマ味噌)」でした。


Sponsored Link

エゴマと言えば「オメガ3脂肪酸」

 エゴマと言えば近年「オメガ3脂肪酸」が豊富に含まれて、健康効果が期待できる食品として注目を集めています。

 オメガ3脂肪酸の主な効果は、

 ・血流の改善
 ・血栓に対しても効果がある
 ・心疾患や脳疾患のリスクを低下させる
 ・コレステロール値や血圧を低下させる働きがある
 ・炎症の抑制

 などです。

 オメガ3脂肪酸は、体内でつくることができないため食品など外から摂取する必要があり、健康のために意識して摂取するべきとされています。

亜麻仁油にエゴマ油

 オメガ3脂肪酸は、エゴマや亜麻種子といった植物性油脂に含まれているα–リノレン酸や、魚の油に含まれるDHA、EPAなどの総称です。

 私もエゴマ油や亜麻仁油は毎日スプーンで摂取していた時期があるのですが、なかなか油をそのままというのはむづかしいですね。

 かと言って、食べ物に掛けて食べるというのもなかなか続きません。

 それが「エゴマ味噌」というお味噌だったら、簡単に食べられそうです。

じゅうねん食べて十年長生き

 会津地方では「じゅうねん食べて十年長生き」という言葉があるほど、「じゅうねん」は健康食品として愛されています。

 「じゅうねん」とは「エゴマ」のこと。
 エゴマを煎ってすりつぶし、味醂、味噌、砂糖などで味付けしたもが「じゅうねん味噌(えごま味噌)」です。独特の風味と味が人気。会津の郷土料理のひとつ「しんごろう」は、炊いたご飯を半つぶしにして棒に握り付け、じゅうねん味噌(えごま味噌)をぬってから表面をカリッと焼いて食べます。

 焼きおにぎりに塗って焼いたり、和え物にまぜるなどして食べるのがおすすめです。

 Amazonはこちら→→→無添加】えごま<じゅうねん>味噌120g【甘味噌】

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村




-テレビ番組, テレビで紹介
-