テレビで紹介

青空レストラン会津名物のえごま味噌じゅうねんとは?

投稿日:

エゴマ味噌

 2017年6月3日日本テレビ系で放送の番組「青空レストラン」で紹介された「えごまの味噌」に関する情報です。

 会津の特産品として、アスパラガスに塗って焼いていたのは「エゴマの実」から作られた「じゅうねん(エゴマ味噌)」でした。


Sponsored Link

エゴマと言えば「オメガ3脂肪酸」

 エゴマと言えば近年「オメガ3脂肪酸」が豊富に含まれて、健康効果が期待できる食品として注目を集めています。

 オメガ3脂肪酸の主な効果は、

 ・血流の改善
 ・血栓に対しても効果がある
 ・心疾患や脳疾患のリスクを低下させる
 ・コレステロール値や血圧を低下させる働きがある
 ・炎症の抑制

 などです。

 オメガ3脂肪酸は、体内でつくることができないため食品など外から摂取する必要があり、健康のために意識して摂取するべきとされています。

亜麻仁油にエゴマ油

 オメガ3脂肪酸は、エゴマや亜麻種子といった植物性油脂に含まれているα–リノレン酸や、魚の油に含まれるDHA、EPAなどの総称です。

 私もエゴマ油や亜麻仁油は毎日スプーンで摂取していた時期があるのですが、なかなか油をそのままというのはむづかしいですね。

 かと言って、食べ物に掛けて食べるというのもなかなか続きません。

 それが「エゴマ味噌」というお味噌だったら、簡単に食べられそうです。

じゅうねん食べて十年長生き

 会津地方では「じゅうねん食べて十年長生き」という言葉があるほど、「じゅうねん」は健康食品として愛されています。

 「じゅうねん」とは「エゴマ」のこと。
 エゴマを煎ってすりつぶし、味醂、味噌、砂糖などで味付けしたもが「じゅうねん味噌(えごま味噌)」です。独特の風味と味が人気。会津の郷土料理のひとつ「しんごろう」は、炊いたご飯を半つぶしにして棒に握り付け、じゅうねん味噌(えごま味噌)をぬってから表面をカリッと焼いて食べます。

 焼きおにぎりに塗って焼いたり、和え物にまぜるなどして食べるのがおすすめです。

 Amazonはこちら→→→無添加】えごま<じゅうねん>味噌120g【甘味噌】

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

-テレビで紹介
-

執筆者:

関連記事

【ZIP】みんな履いてるリーボックのヒモ無しスニーカーとは?

目次1 みんな買いアイテム2 リーボックのポンプフューリー みんな買いアイテム  2017年5月11日日本テレビ系で放送の番組「ZIP(ジップ)」で紹介された「みんな買いアイテム」に関する情報です。 …

アイス ドトール フローズンカフェオレが美味しくて止まらない

目次1 サーティワンのカフェブラスト2 ドトール フローズンカフェ・オ・レ サーティワンのカフェブラスト  1ヶ月くらい前のことです。  サーティワンの前を通り過ぎた時、ふと「カフェブラスト・モカ」と …

世界ふしぎ発見のアンデス山脈にあるボリビアのスーパーフード

目次1 ボリビアのスーパーフード2 NASAが「21世紀の主要食」と認めた高栄養雑穀3 キヌアのレシピ本4 キヌア関連商品 ボリビアのスーパーフード  2015年6月6日放送のTBS系の情報番組「世界 …

【NHKシブ5時】集中力をはかるメガネはこれだ!

目次1 集中力をはかるメガネ2 JINS MEME3 集中力をはかるメガネ4 JINS MEME5 公式ツイッター6 集中力に効果が期待できるコーヒー7 集中力が高まる空気清浄機 集中力をはかるメガネ …

「夜の巷を徘徊する」でマツコデラックスさんが食べた平和島の唐揚げ

目次1 平和島の唐揚げ2 絶品からあげ3 からあげの聖地 平和島の唐揚げ  2015年4月17日テレビ朝日系で放送のマツコデラックスさんの新番組「夜の巷を徘徊する(よるのちまたをはいかいする)」の情報 …

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。