テレビ番組 テレビで紹介

【アッコにおまかせ】スーパー銭湯の王子様「純烈」とは?

銭湯の王子様

 2017年6月11日TBS系で放送の番組「アッコにおまかせ」で紹介された「銭湯の王子様」に関する情報です。

 「とちぎのプリンス」と呼ばれていた宇都ノ宮晃さんが児童買春の容疑で逮捕というニュースを紹介したあと、「今、こんなアイドルもいる」と、「銭湯の王子様」と呼ばれている男性グループが紹介されました。


Sponsored Link

純烈(じゅんれつ)とは?

 その「銭湯の王子様」は「純烈」というグループでした。



 なにか・・・韓流スターを連想するような風貌と、一昔前の、いや「ふたつ」も「みっつ」も昔な感じの昭和な楽曲が年配の女性に大ウケしているようでした。



 健康ランドのライブ会場では、「ふれあいタイム」に抱きつくおばさまや、お札の束を「おひねり」として渡すおばさま、そして全国どこでも「純烈」を追っかけている「オッカケ」のおば様などが紹介されていました。楽しそう。

 演歌なのかな?と思ったけど、演歌でもなく、今風の音楽でもなく、ひとことで言うと「歌謡曲」ですね。
 1980年代を思い出します。

 公式サイトによると、「純烈」というグループ名は、

 『純烈』=「純粋であり、かつ強く正しく節操や分別がある」「志を変えずに最後まで貫く」という意味が込められています

 とのこと。

 2010年6月23日に1stシングル『涙の銀座線』でメジャーデビューということなので、もう7年間も活動してるんですね。

 リーダーは『逆転あばれはっちゃく』の5代目桜間長太郎(はっちゃく)役や『百獣戦隊ガオレンジャー』のガオブラック(牛込草太郎)役をやっていた酒井一圭(さかい かずよし)さんです。
 「あばれはっちゃく」・・・懐かしすぎる(;_;)1985年放送の子供向けドラマです。

 一番年下の翔太さんを除いて、他のメンバーは全員「元・戦隊ヒーロー」に出演していた方たち。元力士ののちハリケンジャーという人もいます。

 元々6名で活動していたグループですが、林田達也(はやしだ たつや)さんが2016年12月31日をもってメンバーから卒業。現在は5名で活動し「スーパー銭湯アイドル」「銭湯の王子様」と呼ばれているそうです。メンバーが6名から5名にとか、昨年末解散した某人気グループを連想してしまいますね。

 くわしくは→『純烈 公式サイト』プロフィール

純烈にはどこで会えるの?

 「アッコにおまかせ」では、健康ランドでのライブの様子が放送されていました。
 大スターというわけではなく、かといって誰も知らないグループというわけでもない、程よい距離感の近さと、程よい人気が年配女性に受けるポイントかもしれません。

 もし、大ブレイクして、今よりずっと人気者になってしまったら、逆に悲しむファンもいるかもしれませんね。
 人気が出て売れて欲しいけど、遠くへ行ってしまうのはつらい・・・・という。

 そんな「純烈」、今のところはホテルでの「ディナーショー」を中心に活躍されているようです。
 「アッコにおまかせ」の紹介VTRが健康ランドだったので、もっと無料のライブとかで観られるのかと思ったら、ホテルのディナーショーは意外とお値段お高め。それでもいくつもディナーショーの予定があるところを見ると、すでに大枚はたいてでも観たいというファンが沢山いるようです。

 ただし一部「ショッピングセンター」や「健康ランド」などでの無料ライブもあります!

 くわしくはこちら→『純烈公式サイト」イベントスケジュール

 直近では2017年6月14日木曜日に大阪府堺市のホテル・アゴーラ リージェンシー堺で「純烈ランチ&歌謡ショーin堺」が、2017年6月16日金曜日に阪急西宮ガーデンズでミニライブがあります。

 堺のホテルでのランチ&歌謡ショーは有料ですが、西宮のミニライブは無料ですね。ちょっと気になるという方は無料のライブがよろしいかと・・・。

 関東だと直近は2017年6月19日月曜日に新宿のロフトプラスワンで有料のイベントがあります。こちらはライブではなくトークショーで「歌唱はありません」とのこと。しかも前売りのチケットは売り切れ!ただし当日券があるそうです。詳細は上記↑のロフトプラスワンのサイトへ。

純烈のラジオ番組

 ラジオとかやってないのかな?と思って調べたら、CBCラジオで毎週日曜日の朝5時~5時15分に「純烈のイケメンモーニング」という番組を放送中。

 なぜCBC(笑)。CBCは名古屋の放送局なので、愛知県近郊でないと聴けませんね。

 私はラジコプレミアムという有料のサービスに加入しているので、全国のラジオがインターネットで聴けるのですが、どうしても聴いてみたいという方は名古屋へ行くか、ラジコプレミアムに加入してリアルタイムもしくは1週間前までさかのぼってラジオ番組が聴ける「タイムフリー」という機能を使って聴いてみましょう。
 ラジコプレミアムは毎月350円(税別)支払うと、全国の主要なラジオ番組がパソコンやスマホで聴けるサービスです。

 くわしくは→ラジコプレミアムとは?

 ラジコプレミアムで早速6月4日と6月11日の放送を聴いてみましたが、しゃべっているのが誰が誰だかわからない(笑)・・・と思ったらラジオは全員が出ているわけではなく「日直」として3名が出演されていました。6/4は酒井さん、友井さん、翔太さん。

 メンバーはほとんどが40歳前後なんだけど、翔太さんという方だけは30歳(1986年生まれ)と若くて、「実家暮らし」ということをイジられていました。かつてSMAPの中で香取慎吾ちゃんだけが10代で、皆から若造扱いされていた頃を思い出しましたね。
 どうしてもSMAPと比較しちゃうなあ。

 15分番組で歌が2曲かかったので、実質おしゃべりしていた時間は10分弱でした。短っ。
 ニッポン放送あたりで、2時間番組をやっても成り立つと思うのですがどうでしょう。

 6/11は戦隊ヒーローの話がメインで、番組内でかかった曲も戦隊ヒーローのテーマソングでした。このへんファンの年配の女性はどう受け止めるのかしら。昭和歌謡は私も好きだけど、そこに戦隊ヒーローをくっつけられるとなんか、ちょっと、話が噛み合わない。
 (´・ω・`)

 だけど演歌や昭和歌謡だけでなく、そこに「戦隊ヒーロー」という要素が加味されている点が『純烈』のオリジナルな魅力とも言えるのではないでしょうか。

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村






-テレビ番組, テレビで紹介
-