裏ワザ

【時短節約家事】百均グッズ活用!濡れた靴の乾かし方

投稿日:

濡れた靴の乾かし方

 今週の水曜日だったと思いますが、かなりの豪雨でした。

 ちょうど学校の下校時間と重なったこともあって、うちの子の運動靴がビショビショ。

 6月の始めにも一度同じようなことがあって、靴を乾かすのに手間どったので、水曜日は子どもが学校から帰ってくる前に、豪雨の中、あるものを買いに行きました。

 100円ショップで買えるものです。

 これがあると、濡れた靴が速乾!超おすすめです。


Sponsored Link

シリカゲル

 濡れた靴がすぐに乾くスグレモノとはこちら!100円ショップでも買える食品用の乾燥剤「シリカゲル」です。

濡れた靴 乾かし方

 いきなり入れてもおそらく大丈夫だと思いますが、私はまず古新聞を濡れた靴に詰め込んで1時間弱放置し、そのあと新聞紙を取り出してシリカゲルを入れておきました。

 1個あたりのサイズはよくお菓子などに入っている乾燥剤(シリカゲル)と同じものですが、靴に使用する場合1個では足りません。
 今回は一袋10個入りだったので、左右の靴に各5個ずつ入れました(子どもの靴なので、大人の場合もっと多めに入れたほうがいいかもしれません)。

 夕方から翌朝までそのまま放置。

 朝には靴の中は完全に、カラッカラに乾いていました!

 ちなみにこのシリカゲルは、湿気を吸ってもレンジでチンすると再利用できるタイプなんですが、靴に入れたものなのでさすがにレンジでチンは気が引けます。

 天気の良い日に天日干ししても効果は復活するようなので、レンジでチンはやめて、天日干しする予定です。

 天日干しで乾いたら空気中の湿気を吸わないようにジップロックなどの密閉できる保存袋に入れて保存し、次回使用する時に備えます。
 1回くらいでは全然大丈夫そうなので(干す前から全く湿っぽい感じもしません)、繰り返し2、3回は使えそうです。

 雨の日に備えて、ぜひ、100円ショップで買っておくことをおすすめします。

靴専用の乾燥剤

 私は100円ショップ(ダイソー)の乾燥剤を使用しましたが、靴専用の乾燥剤もあります。


ドライペット 除湿剤 スピード吸湿 くつ用 くりかえし再生タイプ 1足分(150g×2)


シリカクリン 激取りMAX 靴ドライ 濡れた革靴スニーカーも速攻乾燥

 →→→Amazon「靴用乾燥剤」の商品一覧はコチラへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

-裏ワザ
-

執筆者:

関連記事

【得する人損する人】家事えもんのわらび餅と揚げないコロッケレシピ

Contents1 家事えもんスペシャル2 長芋×節分豆で「絶品わらび餅」3 コーラの黒みつ4 揚げないコロッケ 家事えもんスペシャル  2016年1月28日日本テレビ(よみうりテレビ)系で放送のバラ …

まるで自宅にコンビニの雑誌売場ができたみたいなdマガジン

Contents1 ドコモの雑誌読み放題「dマガジン」をお試し中2 雑誌一冊の値段でおよそ160誌3 バックナンバーまである4 Amazonのタブレット「fire」5 もちろんスマホでも見られます ド …

【得する人損する人】フレンチシェフのインスタントラーメンアレンジレシピ

Contents1 フレンチのシェフがインスタント麺をアレンジ2 1人前の値段は300円以内3 レシピ4 麺を茹でる時の裏ワザ5 アイスクリーム6 おすすめのインスタントラーメンは? フレンチのシェフ …

超便利!作りおきおかずより時短!節約!の冷凍野菜がいい!

Contents1 レタスクラブの作りおき特集2 dマガジンで読めるレシピ雑誌3 レタスクラブの冷凍野菜特集4 池上正子さんの冷凍野菜5 冷凍野菜の一例 レタスクラブの作りおき特集  レシピ雑誌「レタ …

夏のキッチンが暑い!それならこれ!猛暑の暑さ対策キッチン編

 2018年の夏は猛暑です。  毎年、夏場のキッチンでの調理は暑さとの戦いですが、今年の夏は特にツライ!  しかし、今年、私はわずか5千円以下の投資で、劇的にキッチンでの調理を楽にしました。  皆さん …




管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。