テレビ番組 テレビで紹介

【おは朝】2017今どきのランドセル事情と「ラン活」

品ぞろえ300色以上!?ランドセル商戦本格化

 2017年6月28日ABC朝日放送系で放送の番組「おはよう朝日です」で紹介された「ランドセル」に関する情報です。
 2017年のランドセル事情を、ランドセルを手に入れる活動という意味で「ラン活」と紹介。

 大丸梅田店や土屋鞄製造所のランドセルが紹介されました。

 うちも数年前に「ラン活」しました。イオンやニトリのオリジナル、デパートのもの、最高級の人気商品など色々検討しましたが、結局ギリギリの時期にセールになっていたディズニー系のランドセルを楽天で買いました。
 今あらためて購入した時の記録を確認してみたら、子どもが入学する2ヶ月前(!)に「展示品特別価格!お値打ち品」となっていたディズニーのランドセルを29,955円で買っていました。
 買った時から何の問題もありませんでしたが、2年使用して、何の問題もないばかりか、見た目も特に劣化もなく使えています。

「わが子にそんな、お値打ち品の激安ランドセルなんて!」
 という方にはおすすめできませんが、ランドセルにそこまで大きな比重は置いていない、大事なのは別のことだと思うので、安いランドセルを買って浮いたお金で習い事をしたり、学用品にお金を掛けたりしたいという方には、シーズンギリギリのお値打ち品もおすすめです。


Sponsored Link

今どきランドセル事情 女の子向け

 最初に紹介されたのは大丸梅田店10階のランドセル売り場でした。

 大丸梅田店では4月1日からランドセルの予約販売を開始。
 今どきのランドセルの予算は6万円台が平均だそうです。
 私の買ったランドセルはおよそ3万円なので、倍!・・・て思ったら、やっぱりお値打ち品が手に入ってよかったて思っちゃうけど、子ども的にはもっと高いのが欲しかったかな・・・・。

 最初に紹介されたパープルっぽいランドセルは大丸オリジナルの限定商品プリンセスリュクスリボンのランドセルでした。通販でも買えます。



 ネコのマークが入っているのはBEBE(ベベ) シャノワール



 ピアノの鍵盤がデザインされているのはメゾピアノ クラシックキュート。放送で紹介されたのは「セピアブラウン」というカラーですが画像がないので、パープルの画像で。


男の子向けランドセル

 男の子向けの傾向はほとんどが黒、ステッチなどでさりげなくオシャレにするということでした。

 うちの子の小学校でも、女の子は昔のような赤いランドセルは少なくて、主流はピンクやパープルですが、男は昔ながらの黒いランドセルが多いですね。ごくまれに青の子が少数派でいます。

 NIKE ナイキランドセルはこちら。



 大丸限定品の地球NASA ライトニング(クラリーノライトニング フィットちゃん)はこちら。


300以上の工程で丁寧なランドセルづくり

 素材や使い心地にこだわりのあるランドセルづくりをしているのは「土屋鞄製造所(つちやかばんせいぞうしょ)」のランドセルでした。

 WEB先行注文は 6/30(金)までですのでお急ぎください。

 公式サイトはこちら→→→★土屋鞄のランドセル

 店舗での注文開始は 7/1(土)からです。
 休日はお店の混雑が予想され、入店制限の場合があるそうです。
 ゆっくりとランドセルをお試しいただける平日がおすすめ。

 店舗の詳細はこちら→→→★土屋鞄のランドセル 店舗案内


Sponsored Link

お値打ち品のランドセル

 ランドセルにも「訳あり」「アウトレット」「お値打ち品」があります。

 本当の事を言うと私は、自分が小学生の頃から、
「ランドセルなんて無くなればいいのに」
 と思っていたほど、ランドセルが大嫌い。

 実際私が通った小学校では、高学年になると皆が「ランドセルはダサい」「不便」と言って、手提げバッグやレッスンバッグで登校していました。

 校則によってはランドセルを必ず使う必要がある学校もありますが、そうでなければ、せいぜい4年生くらいまでが限界(使用の限界ではなく、本人の気持ちの限界)と思います。

 通販のランドセルの商品紹介など見るとわかるのですが、ランドセル本体だけで1kg以上あります。
 ちょっと教科書や文房具を入れたら、たちまち全体の重さが3kg、4kgになって、うちの子なんて1年生の時はよくその重さに耐えきれず後ろ向きに転んでいたほどです。

 全然便利じゃないし、ランドセル自体のコンセプトが戦前の、いや明治・大正時代の古い考え方にもとづいているものなので、いいかげんどこの学校もランドセルをやめて、もっと軽量のリュックやナイロンバッグにしてほしいものです。

 参考文献→→→★ランドセルの歴史

 そんなわけで、私は「ランドセルにお金なんてかける必要ない」という考えです。

 私もそう思うという方は、安いランドセルを手に入れてください。

 今はある意味「トップシーズン」なので、まだあまりお値打ち品はありませんが(と言いつつ、前年度の型落ちなどが安くなっています)、年明けの1月、2月くらいになってくると、もっと安くなります。
 2017年の新作ランドセルなども、年明けには安売りされていることがあるので、ギリギリまで粘ってみるのもありだと思います。私も2月に買って、4月の入学式に余裕で間に合いました。

 ランドセルのお値打ち品はコチラ→→→【楽天】訳あり・アウトレットランドセルの一覧

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村






-テレビ番組, テレビで紹介
-