あさイチ

【あさイチ】黄ぐすみを防ぐ日焼け止め

投稿日:2017年6月28日 更新日:

黄ぐすみをふせぐ日焼け止め

 2017年6月28日NHKで放送の番組「あさイチ」で紹介された「日焼け止め」に関する情報です。

 「女のニュース ご用心!肌の“黄ぐすみ”」で使用されていた日焼け止めをリサーチします。

↓シャツの黄ばみはこちら
★【あさイチ】シャツの黄ばみを落とす洗剤は結局何がいいの?商品名は?


Sponsored Link

皮膚科医の吉木伸子さん

 皮膚科医の吉木伸子さんがクリニックで使用されていたのはニベアのプロテクトウォータージェルでした。

 黄ぐすみを防ぐにはA波をプロテクトすることが大切だそう。

 日焼け止めの容器に表示されている「PA」という表記のあとにある「+」の記号が多いほど、A波を防ぐ効果が高いのですが、「+」があまりに多いと(最大で PA++++ 4個)人によってはかぶれなどのおそれもあることから、日常生活では2プラスや3プラスで十分です。

 ニベアのプロテクトウォータージェルは「PA+++」なので「3プラス」です。

 そして大事なのが塗り方でした。

 指を滑らせて塗るのはNG!

 スタンプを押す感覚で、お顔にポンポンと日焼け止めをのせていき15分そのまま。日焼け止めの成分が浸透して安定してから外に出てください、とのことでした。

スタジオ紹介の日焼け止め

 あさイチのスタジオで紹介されていた日焼け止めはNHKなので商品名がシールでかくされていましたが、ビオレのアクアリッチ ウォータリージェルでした。

 「PA++++」なので、肌の弱い方はかぶれにご注意。

 イノッチが言っていたように容器は小さいですが、その分お値段もプチプラなので、皮膚科の先生が言うようにたっぷり500円玉くらいの量を出して使いましょう。

山本浩未さんのおすすめ

 「黄ぐすみをカバーするには」という最後の紹介で、メイキャップアーティストの山本浩未(やまもとひろみ)さんのアドバイスが紹介されました。

 ・パープル系の下地がいちばん簡単

 ・血色感が出るファンデーションなどを使う

 という2点でした。

 リサーチしたところ山本浩未さんがお手頃価格でほどよいピンクと微細パールが黄ぐすみなど肌色をしっかり補整、なりたい肌に近づけてくれるというファンデーションが、なんとプチプラコスメでおなじみの「セザンヌ」のベースメークカラー。

 こちら→→→セザンヌ ベースメークカラー

 2色あるうちの「01.ピンクパール」が山本浩未さんのおすすめだと思います。

 セザンヌはいつも近所のドラッグストアで買っているので、コレも早速ゲットしたい!
 ちなみにこれはベースメイクなので下地ですね。
 この上にアットコスメのベストコスメアワード「パウダー部門」で1位に選ばれた「プチプラ神コスメ」とも言われているセザンヌのフェイスパウダーを塗れば完璧。

 セザンヌのアイテムはどれも「デパコス(デパートで売られているようなコスメ)」にも負けないと評判です。
 私はかれこれ四半世紀は前から、セザンヌを愛用してます。
 ちょっと大きいドラッグストアやスーパー、コスメショップならたいてい置いてあります。


【神コスメ】セザンヌ UVクリアフェイスパウダー 01

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

-あさイチ
-,

執筆者:

関連記事

千葉県民がこぞって買い求める青混ぜのり

千葉の青混ぜのり  2014年6月5日のNHKの朝の情報番組「あさイチ」の情報です。  スポンサードリンク  千葉県幕張の「青混ぜ」という海苔が紹介されました。  「青混ぜ(あおまぜ)」とは、普通の海 …

【あさイチ】大学教授おすすめインソールと脱げないフットカバー

 2018年11月21日のNHKで放送の番組「あさイチ」で紹介の「インソール」に関する情報です。  今回の特集は「靴のお悩み解消します」でした。  新潟医療福祉大学で「足と靴と歩行」を研究されている大 …

【あさイチ】乳酸キャベツ2日目 ふくらんでいる

目次1 あさイチの「乳酸キャベツ」2 膨らんでいる!?3 実はぬか床も あさイチの「乳酸キャベツ」  2016年3月22日NHKで放送の朝の情報番組「あさイチ」で紹介された「乳酸キャベツ」に関する情報 …

【12/5あさイチ】驚きの甘酒パワー

※12/21放送のカリスマ実演販売士「レジェンド松下紹介のキッチングッズ」の情報はコチラへ 目次1 飲む美容液!甘酒2 おすすめの甘酒メーカー3 酒粕はだめ4 回転寿司チェーンの甘酒5 扱う商品を増や …

「冷凍卵」おにぎりはサルモネラ菌に注意して!!

目次1 冷凍卵2 冷凍卵の作り方3 冷凍卵のおにぎり4 冷凍卵の天ぷら5 ※注意点5.1 冷凍卵の白身はどうする? 冷凍卵  2015年1月8日のNHKの朝の情報番組「あさイチ」で紹介された「冷凍卵」 …

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。