テレビで紹介 ダイエット

【動画】10人大家族ダイエット2017の楽やせダンス体操

投稿日:2017年6月29日 更新日:

ダイエット大家族2017

 2017年6月28日TBS系で放送の番組「ダイエット大家族2017 四男四女10人太っちょ大家族!60日間で100キロ減量」で紹介された「楽やせダンス」に関する情報です。

 10人のぽっちゃり大家族が2か月で100kgのダイエットに挑むというダイエット企画の番組では、様々なダイエットが紹介されました。

 その中でも「ラクやせ体操」として紹介されたのが「フリパラ」でした。
 フリパラは、体の一部を振ることで体幹を鍛える運動です。

 1日3回、各1分間行うだけで、ヤセやすい体になると言われています。


Sponsored Link

フリパラの動画

 芸能人、オリンピックアスリートが絶大な信頼を寄せる、カリスマパーソナルトレーナーの高橋義人さんが編み出した、”フリパラツイスト”は、たった30秒その場で”フリフリ”ツイストするだけで、どんどん細くなる、という驚きのやせエクササイズです。

 高橋義人さん直伝の動画はこちら。やってみたらけっこうキツイ!子供の頃、急にマラソンして脇腹が痛くなったのと同じ感じになりました。不慣れな人は最初はやさしくゆっくりやったほうがいいですね。

 さらに詳しい情報は、高橋義人さんと「日本ダイエット健康協会ダイエット1級プロフェッショナルアドバイザー」の西園寺リリカさんの共著で!



 「フリパラ」はリンパの親玉【乳び層(にゅうびそう)】を刺激して痩せる簡単エクササイズと言われています。

 「乳び槽」とは聞き慣れない言葉ですが、「乳び槽」とは一言で言って、体中のリンパの流れの「中心部」のような場所であり、上半身と下半身、腰の部分や腸の部分のリンパなども集まってくる「重要なリンパの交差点」のような部位です。

 ただ体を動かしてやせるということではなく、リンパ節の親玉でもある「乳び槽」を刺激することによって、一気にリンパの流れを良くして、やせるだけでなく、冷え性が楽になり、姿勢までよくなるといううれしい効果が期待できます。

 リンパ液は「第二の血液」とも言われ、血液同様に体全体を流れているアルカリ性の黄色の液体です(見た目には透明にみえることもあります)。

 よくお肉料理などで「肉汁(にくじゅう)」という言葉が使われます。
 お肉から染み出してくる透明にちか液体のことを「肉汁」とよんだりしますが、あれも正確に言うと「牛のリンパ液」だそうです。ちょっと食欲なくなるフレーズですが・・・・。

  リンパ液の働きは、古くなった細胞や不要となったものをリンパ管を通して運ぶこと。

 血管には血液を送り出すポンプの役割を果たす「心臓」がありますが、リンパ液は血液同様体内を流れているのに、心臓のようなポンプ的役割を果たす臓器がないため、リンパ液の流れがとどこおると下半身に「むくみ」が出たり、新陳代謝が悪くなったりします。

 これまでもリンパの流れを良くする「リンパマッサージ」や「リンパストレッチ」などがありました。

リンパストレッチもおすすめ

 「もち麦ダイエット」と「あずき茶でかれこれ2年位49kgをキープしている私ですが、時々「リンパストレッチ」もやっています。

 おすすめはこちら。



 この本は本当におすすめで、簡単にストレッチができますし、電子書籍で買えばスマホやタブレットにダウンロードしておいて、見ながらいつでも、どこでも、思い立った時にリンパを流すストレッチができます。

 「新装版」も出ているので、これから買う人はコチラがおすすめ。



 ただ、これでリンパストレッチをやるとなると、短いバージョンでも10分くらいかかります。

 ちゃんとやろうと全行程を行った場合は30分以上かかってしまうので、『1日3回、各1分間行うだけ』のフリパラはリンパストレッチ面倒という方にはおすすめですね。

 私自身、去年くらいまでは「リンパストレッチ」も時々やっていましたが、
「やせたし、体調もいいからもういいか」
 という感じで、今年に入ってからはほとんどリンパストレッチも忘れていました。

 「フリパラ」を見てから、「フリパラ」ももちろんのこと、リンパストレッチもまた頑張ってみようかなと思いました。

 リンパの流れを良くすると、ダイエットだけでなく、免疫力が上がったり、冷え性が改善したり、アンチエイジングの効果が期待できたり、安眠効果も期待できたりと、いいことずくめです。

「そういえば、リンパストレッチを毎日やっていた頃は、風邪も引かなかったな」
 と思い出しました。

 もう一度、リンパストレッチも含めて、再挑戦していきたいと思いました。

あなたにおすすめの関連情報

 ★【ダイエット総選挙2017】持ち歩けるMCTオイルが便利!

 ★【ナイナイアンサー】ラク痩せあずきスープダイエット

 ★北陽あぶちゃんのもち麦ごはんダイエット

 ★ナイナイアンサーあぶちゃんのトマトジュースダイエット

 ★【世界ふしぎ発見】ダイエットできる電動フォーク

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

-テレビで紹介, ダイエット

執筆者:

関連記事

【嵐にしやがれ】大野くんと石原さとみの星のや富士でグランピング

Contents1 日本初のグランピングリゾート2 星のや 富士3 お部屋4 お食事5 利用者の口コミ 日本初のグランピングリゾート  2017年6月24日日本テレビ系で放送の番組「嵐にしやがれ」で紹 …

6/17NHKまちかど情報室のお部屋の小さなガーデニング

お部屋の小さなガーデニング  2015年6月17日NHK系で放送の情報番組「おはよう日本」の中の「まちかど情報室」で紹介された「お部屋の小さなガーデニング」の情報です。 お部屋でバジル・動物の飾り・マ …

あさイチで紹介の大分佐伯のかぼすヒラメのお取り寄せ情報

かぼすをエサに混ぜ込んだ「カボスヒラメ」 Sponsored Link  2017年2月22日NHKで放送の番組「あさイチ」で紹介された「カボスヒラメ」に関する情報です。  大分県の佐伯市(さいきし) …

12/5【満点レストラン】新発田市の車麩と生麩まんじゅう

Contents1 新潟・変幻自在の車麩2 新潟・新発田市の車麩3 宮村製麩所のくるま麩4 車麩のから揚げのレシピ5 生ふまんじゅう 新潟・変幻自在の車麩  2015年12月5日日本テレビ系で放送のバ …

二人の腹心の友・・・花子とアン第156話 (最終回)

「花子とアン」第156話 あらすじ  終戦後、筆を折ったままだった宇田川(山田真歩)から『赤毛のアン』を読んで、また書けそうな気がすると、初めてお礼を言われた花子(吉高由里子)は、宇田川が立ち直ってく …




管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。