テレビ番組 テレビで紹介

【NHKまちかど情報室】折りたためるクリップオンのサングラス

折りたためるサングラス

 2017年6月30日NHKで放送の番組「おはよう日本」の「まちかど情報室」のコーナーで紹介された「ふだんかけてるメガネに取り付けられるサングラス」に関する情報です。
 →→→「ベビーカー用保冷シート」はコチラ

 クリップオンでメガネに取り付けられるうえに、折りたたんでコンパックとに携帯できるサングラスでした。
 跳ね上げ式で、角度も三段階で調節できるので手元でスマホを見たいという時なども便利です。


Sponsored Link

グリーングラス



 紹介されたのは「グリーングラス」という折りたたみ式のクリップオンサングラスでした。

 近視の人はどうしても度入りのサングラスを特注しないと使えない(私もそう)、もしくはサングラスを使う時はコンタクトレンズにする必要があって、何かと不便です。

 私も若い頃スキーに行く時は、サングラスがないと「雪目」になってあとあと困るので、サングラスはよく利用しました。

 度入りサングラスは持っておらず、もっぱらコンタクトレンズ+サングラス派でしたが、コンタクトレンズも年齢が上がってくると「近くが見えづらい」という不便さが出てきます。ようするに老眼なんですが、遠近両用のコンタクトは何を試しても今ひとつしっくりこないものが多く、完全に遠近両用メガネだけの生活になっていました。

 だからもし次にサングラスが必要になったときは、度入りの遠近両用サングラスをメガネ店で特注しないとダメだなと思った。

 だけどこんな便利な、クリップオンのサングラスがあるなら、これで問題解決ですね。

 これは高齢者だけでなく、メガネ利用者の若者にも役に立つアイテムだと思いました。

 余談ですが昔所ジョージさんが跳ね上げ式のサングラスをよくテレビでかけていて、それに憧れて伊達メガネの跳ね上げ式サングラスを買った記憶があります。
 30年近く前の話です。

 これがアレば、あの「所ジョージの跳ね上げ式サングラス」が30年ぶりに再現できる!と思ったのは私だけでしょうか。

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村




-テレビ番組, テレビで紹介
-