【旅サラダ】宮崎の国産キャビアをヒロド歩美アナが紹介

ヒロドのコレうまの旅

 2017年7月1日朝日放送(ABC)系で放送の番組「旅サラダ」でヒロド歩美さんが紹介した「キャビア」に関する情報です。

 宮崎県都城市(みやこのじょうし)から超高級食材の国産キャビアが紹介されました。


Sponsored Link

皇帝の涙

 紹介されたのは、宮崎県小林市で養殖されたチョウザメから作られた「皇帝の涙(こうていのなみだ)」というキャビアでした。



 湧き水が豊富な小林市では、35年前からチョウザメの研究に取り組んでいました。



 おすすめは「チョウザメの燻製」と一緒に「親子丼」でいただくこと!
 ただし、「チョウザメの燻製」はまだ商品化されていないそうです。

 「皇帝の涙」は、宮崎県新富町(みやざきけんしんとみちょう)へ「ふるさと納税」することで、「返礼品」としてお取り寄せできます。

 ふるさと納税?何それという方はこちら→→→[ふるさと納税はじめてガイド] 寄附の申込みフロー

 「ふるさと納税」でキャビアを返礼品にしている市町村は他にもあって、特に宮崎県では日南市や都農町(つのちょう)など、キャビアの返礼品が多いです。

 詳しくはこちらへ→→→[ふるさと納税]キャビアの返礼品の一覧

 もちろんふるさと納税しなくても通販で買える「純国産のキャビア」もあります。

 ふるさと納税以外の日本国産キャビアの通販はこちら→→→【楽天】国産キャビアの一覧はコチラ

都城ワイナリー

 紹介されていた都城市のワイナリーは「都城ワイナリー」でした。

 年間3万本ほど出荷されているワインです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村