テレビ番組 テレビで紹介 あさイチ

【あさイチ】52歳美しすぎるフキンマニアて誰?

2017/07/21

フキンマニア

 2017年7月5日NHKで放送の番組「あさイチ」で紹介された「フキン」に関する情報です。

 「フキンマニア」として登場した女性が、美しすぎて衝撃的でした!

「私は(フキンを)お顔とか体とかにも使っています。蒸しタオルがすごくいんですね」
 とお話されていた女性、最初に画面に映った時は綾瀬はるかさんかと思ったほど。

 美のカリスマ十和子様こと、君島十和子さんもチラッと登場されていましたが、フキンマニアの女性も52歳とは思えない若さと美しさで、フキンマニアというより「フキンのカリスマ」として、今後ますますメディアが注目するのではないでしょうか。


Sponsored Link

蚊帳フキンメーカーの社長夫人

 フキンマニアの女性は垣谷弥生(かきたに やよい)さんという方でした。

 数々のフキンを使いこなす「フキンマニア」と紹介されていましたが、それもそのはず、垣谷弥生さんは奈良でも有名な「蚊帳フキン(かやふきん)」のメーカーの社長夫人でした。
 「蚊帳フキン」とは、元々蚊帳として使用されていた繊維を、フキンとして転用しているものです。
 風通しの良い蚊帳の生地は、吸水性がいいのに水切れが良くて乾きやすいため、フキンに最適の繊維です。

 「奈良の蚊帳フキンのメーカー」と聞いて、ピンときたのは私も長年愛用している「花ふきん」のメーカー中川政七商店でした。

 しかし弥生さんは中川政七商店の社長夫人ではありませんでした。

 奈良県は昔から麻織物や蚊帳製造の盛んな地域だったらしく、他にも蚊帳フキンのメーカーがあります。

 中川政七商店の「花ふきん」と人気を二分するのが「白雪ふきん(しらゆきふきん)」です。

 製造しているのは垣谷繊維。そう垣谷弥生さんはこの「白雪ふきん」の製造元である垣谷繊維の社長夫人だったんですね。
 そりゃ何十枚ものフキンを使いこなせるわけです。



 私は「花ふきん」派で、白雪ふきんは使ったことなかったけど、あさイチを見て・・・というより社長夫人の美しさを見て、速攻「白雪ふきん」を注文しちゃった!

 ↓これです。柄がどれもかわいい。

 「花ふきん」は無地なので、柄のある「白雪ふきん」のほうが使っていて楽しそうではありますね。
 もちろん今注文したばかりなので、使用感はまだわかりませんが、あの社長夫人の美貌をみたら買わずにはいられませんでした。

 買いました!感想はこちら→→→「あさイチ」でフキンマニアおすすめの白雪ふきんの感想

美の秘訣はあれかしら?

 「花ふきん」の商品をいろいろ見ていたら、気になるものが!社長夫人のあの美しさの秘訣は、これかしら!


白雪ふきん 白雪スクワラン うるおいたおる

 フキンではありません。天然保湿成分スクワランオイル配合のタオルです。
 社長夫人が「蒸しタオルがすごくいんですね」と言っていたのは、これではないでしょうか。

「使うたびに肌がうるおうのを実感」と、商品紹介のサイトには書いてあり「蒸しタオルにもおすすめ」とあります(白雪ふきん公式サイト

 これも早速手に入れたいですね。

 小さいお子さんや、肌の弱い大人の方、高齢の方にもいいと思いました。

 →→→【楽天】「白雪ふきん」の通販一覧はコチラへ

 →→→【Amazon】「白雪ふきん」の通販一覧はコチラへ

 ★中川政七商店「花ふきん」の感想はコチラ

 「台所に小さい洗濯機ほしい」と言ってたイノッチにもおすすめ→→→あります!超小型洗濯機はコチラ

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村



-テレビ番組, テレビで紹介, あさイチ
-