テレビ番組 テレビで紹介 あさイチ

【あさイチ】秋田の花ふきん入門キットあります

あさイチの花ふきん

 2017年7月5日NHKで放送の番組「あさイチ」で紹介された「花ふきん」に関する情報です。

 花ふきんとは秋田県に伝わる祝いの針仕事のひとつで、「刺し子」といわれる、布地に糸で幾何学模様等の図柄を刺繍して縫いこむ手法を用いて作られる「ふきん」のことです。

 昔は嫁入り道具のひとつだったと言われる「花ふきん」を50年間作り続けている近藤さんが紹介されました。


Sponsored Link

刺し子のふきん

 私も昔、刺し子にハマったことがあって、刺し子のフキンを作りました。

 フキンとして使うのがなんだかもったいなくて、濡らしたくないという理由だけで、食器棚の下敷きに使用しています。

あさイチ 秋田 花ふきん

 刺し方自体は簡単で、いわゆる「なみぬい」で模様を縫っていくだけです。
 一度洗ってあるので消えていますが、チャコペンや手芸用の消えるマジックなどで下絵を描いてから縫っていくので、そんなに難しくはありません。

あさイチ 秋田 花ふきん

 ただ、私自身は2、3枚花ふきんを作ったら、飽きてしまいました。
 刺繍にもいろいろあって、フランス刺繍やクロスステッチ刺繍などは色もカラフルで、模様も無限大にあるのですが、「花ふきん」の刺し子は単調な幾何学模様なので、私的にはちょっと長続きはしなかったですね。

花ふきん教室の先生

 あさイチで紹介された50年間花ふきんを作り続けている女性は近藤陽絽子(こんどうひろこ)さんでした。
 「花ふきん」の本も出ています。


嫁入り道具の花ふきん


嫁入り道具の花ふきん教室

 刺し子を甘く見ていたけど、すごい作品もあります。

な、な、なんと! NHKのあさイチ担当の方からメールが来ました!! . 「近藤陽絽子さんの花ふきんについての特集の後に、いまインスタグラムでも花ふきんは人気、としてあやこさんの画像を紹介したい」と! . . 近藤さんの花ふきんは大好きだし 朝ドラの流れであさイチ観てるし もちろん!と快諾です。 . NHK あさイチ 7/5水曜日 9時ころ ※急な放送変更の可能性あり . . #ちらっと紹介されて写真提供者〇〇さんと出るだけらしい #それでも光栄です! #どの写真が使われるかな #他の方にもメール来てるのかな? #放送が楽しみ . #近藤さんの特集というだけでも楽しみ #近藤陽絽子 #あさイチ #刺し子 #花ふきん . . 刺し子人気が高まってきているのですかね! 放送によって、刺し子を知らない人にも好きになってもらえるかも! . .

ayakoさん(@ayakoiru)がシェアした投稿 -



 こういうの見ると、また、作ってみたくなります。

「花ふきん」の入門キット

 私が刺し子に興味を持ったのは、手芸用品店の「ユザワヤ」で偶然見つけた「刺し子入門キット」でした。

 キットを買えば「さらし木綿・糸・刺し子用針」など全部一度にそろっているので、すぐに刺し子がはじめられます。

 刺し子用の糸は普通の手縫い用糸より少し太めの糸なので、やはり専用の針も必要になります。
 真っ白な木綿の生地があれば、専用ではなく普通の縫い糸と縫い針でもできるかもしれませんが、やはり初心者は基本セットをそろえたほうがやりやすいと思います。

 →→→Amazonの「刺し子キット」の一覧はコチラへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村






-テレビ番組, テレビで紹介, あさイチ