テレビ番組 テレビで紹介

【ガイアの夜明け】ふるさと納税石川県七尾市の返礼品

どこへ行く?ふるさと納税

 2017年7月11日テレビ東京系で放送の番組「ガイアの夜明け」で紹介された「ふるさと納税の返礼品」に関する情報です。

 今年で制度発足から10年目を迎える『ふるさと納税』に関する、地方自治体の取り組みや今後の展望などが放送の予定です。



石川県七尾市のふるさと納税の返礼品

 石川県七尾市のふるさと納税の返礼品として送られるお刺身のもりあわせはこちら。

 大人気のため残念ながら売り切れです。

 お刺し身ではありませんが、鮮魚詰め合わせならまだ在庫ありです。

 こちらは寄附金額10,000円にたいして送られる返礼品です。

 七尾市には他にも干物の詰め合わせや、

 「こしひかり」のセットなどがあります。

 10万円の寄附金額に対しては、温泉旅館での最上級会席コースがいただける一泊二日の宿泊券2名様分という豪華な返礼品もあります。

 まだまだあります!→→→石川県七尾市の『ふるさと納税』の返礼品の一覧はコチラへ



豪華返礼品

 今年(2017年)5月、総務省はふるさと納税の返礼品として豪華な品を送り続けている約100自治体に対し、改めて見直しを求める通知を個別に出しました。

 「返礼品競争が過熱しているという認識が浸透しつつある。さらに認識を広げるため、対応を個別に確認する」と高市早苗総務相は会見で述べたそうです。

 「楽天ふるさと納税」の返礼品の人気ランキングを見ると確かに、一位の「特大うなぎ」や二位の「ビール1ケースなど、納税の意味があるのかなと心配になりますね。

 くわしくはコチラ→→→【楽天ふるさと納税】人気の返礼品ランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村






-テレビ番組, テレビで紹介
-