テレビ番組 テレビで紹介

【笑ってコラえて】博多の親子3代チョコバカ家族とは?

笑ってコラえて!7月号

 2017年7月12日日本テレビ系で放送の所ジョージさん司会の番組「笑ってコラえて!7月号」で紹介の「高畑充希感動!親子3代チョコバカ家族が本場パリに出店」に関する情報です。

 九州一お客が集まる洋菓子店ともいわれている福岡博多のチョコレートの専門店のお孫さんが、フランスのパリに支店を出店するまでのドキュメントが放送の予定です。



チョコレートショップ

 「チョコレートショップ」は、福岡市博多区にヨーロッパで修行を積んだ佐野源作さんが1942年に開業した福岡初のチョコレート専門店です。
 創業者の佐野源作は15歳頃にレストランの見習いコックをし、一粒のトリュフチョコレートに出会いました。亡命したロシア人のシェフが作ったその味に衝撃を受けた源作は、単身欧州に渡り修行しました。
 帰国した源作は博多で店を開業。苦労しながら店を続け、現在は息子さんの隆さんが二代目の社長として家業を引き継いておられます。

 

3代目の恵美子さん

 二代目社長の隆さんの娘さんである恵美子さんも、2008年からフランス・パリで修業。

 紆余曲折を経て2017年1月、ついにフランス・パリに「チョコレートショップ」のフランス店が出店。

 店舗名は「Les trios chocolats(レ・トロワ・ショコラ)」。ホワイト、ミルク、スイートの「3つのチョコレート」を意味するネーミングですが、そこには創業者の佐野源作さん、父の隆さん、娘の恵美子さんの親子3代の夢が込められてもいるそうです。

 お店の場所はパリのマレ地区と言われるエリアです。

 お店の詳細は公式サイトへ→→→ブティック LES TROIS CHOCOLATS



チョコレートショップの通販

 パリの「レ・トロワ・ショコラ」のお取り寄せはできませんが、博多の「チョコレートショップ」はネットショップから通販できます。

 チョコレートだけでなく、焼き菓子やロールケーキなどもお取り寄せ可能です。

 こちら→→→「チョコレートショップ」オンラインショップ

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村






-テレビ番組, テレビで紹介
-