テレビ番組 テレビで紹介

【サタプラ】中井美穂さんが買ったあけびのバッグ

2017/07/31

あけびのバッグ

 2017年7月15日TBS(MBS)系で放送の番組「サタデープラス」で紹介された「あけびのバッグ」に関する情報です。

 小島瑠璃子さんと、ゲストの中井美穂さんが、「食卓を彩るメイドインジャパン」というテーマで神楽坂でお買い物されました。

 その時に紹介されたかごバッグが気になったのでリサーチしました。



今年はかごバッグが流行る?

 先日NHKBSの「イッピン」で紹介された埼玉県春日部市の麦わらバッグがどうやら大人気らしくて、現在品切れなんですが「予約受付中」です。

 今回中井美穂さんが購入されていた「あけびのバッグ」も「あけび」のツルで作られた「かごバッグ」でした。

 見た目が古風で味があって、和服に似合いそうだった(着ないけど・・・)。

 ゆかたなんかにも、しっくりきそうです。

 「青森弘前の伝統工芸のあけびのバッグ」と紹介されていたので、こちらではないでしょうか。

 ハッキリ言ってかなりお高いです。

 青森県のあけび細工は、地元の良質なミツバあけびを材料とし、その年に生えた“つる”だけを夏から秋にかけて採取します。長い時間をかけて編まれたあけびのかごは、使うほどにツヤを増していきますので、一生モノと思って大切に使っていきたいですね。



とってもお高いかごバッグも

 「あけび」以外にもかごバッグの素材には「山ぶどう」や「竹」「くるみ」「さくら」「やなぎ」など、様々な素材があります。

 特に「山ぶどう」は今回私も初めて知ったんですが、とっても魅力的ですね。

 ただし高い!もちろんお安いものもあるようですが、40万円以上するものも!でもステキ!!

 パット見、そこらの雑貨屋さんで4、5千円で売っていそうながごバッグが40万円以上するなんて、使っている人にはわかっていても、ブランドのロゴがあるわけじゃなし、バーキンみたいな特徴的な形をしているわけでもなし、こりゃそうとう「通」でないと持てないかも。

 でもこのバッグが40万円以上することを考えたら、あけびのバッグなって安いかも。

 かごバッグと言えば若い頃、藤の安いバッグを何個か使ったことがありますが、本物の籠バッグとは、そんなひと夏でボロボロになって使い捨てるようなものではないようです。

 ↓こちらの「かごバッグ専門店」のサイトに詳しくあるのですが、使い込んで、経年劣化を楽しむのが本来のかごバッグの正しい使い方のようです。


かごバッグ初心者必見

 すげー!山ぶどうの「長財布」もあるんですが、桁違いのお値段なんですよ。
 レビュー書いている人が5人もいるんだけど、ジミーチューでもヴィトンでもない「山ぶどう」のお財布に10万円以上出せるって、すごい。

 知らんかった!と驚きつつ、まずは「やまぶどう」のお安いバッグから入門してみたい・・・と思ってしまいました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村






-テレビ番組, テレビで紹介
-