テレビ番組 テレビで紹介

【所さんお届けモノです】進化した夏の鎌倉名物とは?

“鎌倉野菜”で進化系スイーツ

 2017年7月16日TBS(MBS)系で放送の所ジョージさんの番組「所さんお届けモノです!」で紹介される「プリン」に関する情報です。

 「“鎌倉”から、定番グルメやお土産が進化」という内容で、鎌倉名物の鳩サブレーの進化版や、“鎌倉野菜”でつくられた進化系スイーツなどが紹介されます。



鎌倉プリン



 「長谷寺の近くのご家族が営むオシャレな店から届いた鎌倉野菜を使った進化系スイーツ」とは「鎌倉ぷりん工房 かわいい娘たち」のプリンです。

 「かわいい娘たち」のプリンは、湘南・鎌倉の食材を生かし、牧場・養鶏所から牛乳、卵を直送。鎌倉野菜など季節・期間限定商品を取り揃え、オリジナル商品作りにこだわっているそうです。

「かわいい娘たち」の通販

 通信販売で買うこともできますが、生産量が限られているため、一日5セット(お一人1セットのみ)までの受注生産になるそうです。

 くわしくは公式サイトへ→→→★「かわいい娘たち」通信販売について



生しらすの沖漬け


 もう一つの「鮮度が命の“定番食材”を美味しく長~く食べられちゃう」お届けモノは、しらすの沖漬けと思われます。

 足が早くて痛みやすい「生しらす」を、もっと多くの人に味わってもらおうと、鎌倉の網元さんと料理教室の先生が試行錯誤をして「生しらすの沖漬け」を開発したそうです。

 詳細はこちら→→→★湘南しらすが沖漬けに。特産品に



鳩サブレーも進化しているの?

 鎌倉土産の定番といったら豊島屋の「鳩サブレー」。「鳩サブレ」だと長年思っていたら、正しい表記は「鳩サブレー」でした。のばします。「ー」を最後にお忘れなく(笑)。

 さてその「鳩サブレー」も進化しているということで、何だろう?といろいろリサーチしたのですが、わかったのは「鳩サブレーのソフトクリームがある」ことくらいでした。
 このソフトクリームが今回所さんの番組で紹介されるのかどうかは現時点では不明です。


 本来、鳩サブレーを製造している豊島屋さんは和菓子屋さんなんですが、洋菓子部門もあるそうで、鎌倉の本店から少し歩いた場所にあるのが「豊島屋洋菓子舗 置石(おきいし)」です。

 ここでソフトクリームにクラッシュした鳩サブレーを混ぜ込み、さらにトッピングにも鳩サブレークラッシュをふりかけた鳩サブレーソフトクリームが販売されています。

 正式名称は「置石ミックス」。

 鳩サブレーの味のソフトクリームだそうです。
 た・・・食べたい!

 くわしくは公式サイトへ→→→★「豊島屋洋菓子舗 置石」

 そして豊島屋さんの本店でしか買えない「鳩これくしょん」というグッズも見逃せない。



 本店でないと買えないと言いつつ、「鳩クッション」は通信販売もあります。



 通販はこちら→→→★「鳩クッション」の通信販売

 一部の「鳩コレクション」はAmazonでも買えます。


鳩サブレー 鳩妻鏡(ハトミラー)


鳩サブレー型の消しゴム「鳩けし」

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村



-テレビ番組, テレビで紹介
-