テレビで紹介

【所さんお届けモノです】新食感ソーメンの通販

投稿日:2017年7月23日 更新日:


 ※極細ソーメンの通販はこちら>>>「所さんの目がテン」で紹介された世界一細いそうめん

新食感そうめん

 2017年7月23日TBS系で放送の所ジョージさんの番組「所さんお届けモノです!」で紹介された「ソーメン」に関する情報です。

 幻のそうめんや350年前古文書から復元したそうめん、茹で時間たった18秒の超極細そうめんなどが紹介されました。



350年ぶり復元の石州麺



 伝説の古文書から350年ぶりに復元されたそうめんは「石州麺(せきしゅうめん)」でした。

 徳川家のお茶の先生だった片桐石州(かたぎりせきしゅう)という人がふるまっていた素麺を、350年ぶりに古文書から復活させたのが「石州麺」です。

 その特徴は本来素麺に使われている油を使用せず、油の代わりに「葛(くず)」と使っていることです。

 楽天はこちら→→→【楽天】石州麺の一覧はコチラ

プルプル食感の生そうめん

 「幻の生そうめん」と言われている乾燥させる前の生素麺は小豆島の「なかぶ庵」の「生そうめん」でした。

 元々は製麺所で働く人たちが「まかない」で食べていたものを「なかぶ庵」のご主人が、10年かけて商品化したそうです。

 お取り寄せはこちらへ→→→なかぶ庵 生そうめん

 「なかぶ庵」以外にも、小豆島の「生そうめん」はあります。


森本商店 小豆島生素麺

極細そうめん

 湯で時間がたったの18秒の「極細そうめん」は肥後手延そうめんの「ゆきやぎ」でした。


肥後手延べそうめん ゆきやぎ 50g×20束

 一般的なそうめんの半分以下の0.4mmという細さのため、18秒の湯で時間で完成します。

食べるオリーブオイル

 めんつゆのお味が一気に変わる「食べるオリーブオイル」はこちら。



 めんつゆに混ぜるだでなく、ご飯のお供としてはもちろんのこと、サラダのトッピング、炒飯などなど、様々な料理にお使いいただけます。

キャイ~ン天野さんのレシピ

 サバ缶とアサリの水煮を使ったキャイ~ン天野さんのレシピも紹介されました。

 そうめんと缶詰だけで「パエリア」を作ります。

<材料(4人前)>
 ・そうめん 2束
 ・サバの水煮缶 1個
 ・あさりの水煮缶 1個
 ・トマトソース缶(タマネギなどの入っている味付きのタイプ)
 ・オリーブオイル 少々
 ・にんにく 1片
 ・黒こしょう 少々

<作り方>

 1.そうめんを茹でずに細かく折る

 2.フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れ、サバ缶も入れて炒める

 3.トマトソースを加える

 4.水200ccを加える

 5.あさりの水煮を、水分(アサリの出汁が出ている)といっしょに加え、ひと煮立ちさせる

 6.細かく砕いたそうめんを入れ数分煮込む

 7.黒こしょうと生パセリをふりかけ完成。

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

-テレビで紹介
-

執筆者:

関連記事

「おいしい健康法野菜氷レシピ」でニンジン氷に挑戦!

Contents1 にんじん氷2 用意するもの3 レシピ4 村上祥子さんのレシピ にんじん氷  先日購入した野菜氷のムック本を利用して、早速「にんじん氷」を作ってみました。 スティック型製氷トレー付き …

世界仰天ニュースの食べても太らない女性とアンドゥさん

アンドゥ 【送料無料】美脚RUN! [ SATOMI ]  2014年1月29日の「ザ!世界仰天ニュース」の情報です。  ゲストの双子でママタレントのアンドゥさんは、「お洋服のブランドを立ち上げて、お …

【マツコの知らない世界】ダイヤモンドの次に来る宝石とは?

Contents1 ダイヤモンドはもう古い2 ディカプリオ主演で映画にも3 アレキサンドライト4 タンザナイト5 マスグラバイト6 レッドベリル7 ベニトアイト8 パライバトルマリン ダイヤモンドはも …

鉄腕ダッシュで紹介の最高級小麦「春よ恋(はるよこい)」いよいよ収穫

世界一うまいラーメン  2014年11月9日日本テレビ系で放送の「鉄腕ダッシュ」の情報です。  番組ではずっと「世界一うまいラーメンを目指す男たちの挑戦」と題して、2014年の春から、TOKIOのメン …

満天青空レストラン 山形の月山筍(がっさんだけ)

満天☆青空レストラン/山形  2015年7月18日、日本テレビ系の情報番組「満天☆青空レストラン」で紹介される「月山筍(がっさんだけ)」の情報です。 山菜の王様・月山筍とは  「月山(がっさん)」は、 …




管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。