テレビ番組 テレビで紹介

【マツコの知らない世界】そうめんの世界で紹介されるかも?のソーメン

マツコの知らないそうめんの世界

 2017年7月25日TBS系で放送の番組「マツコの知らない世界」で紹介されるであろう「ソーメン」に関する情報です。

 そうめんを愛しそうめんを極め続ける男・世界流しそうめん協会会長の上田悠貴さんがそうめんの違いを熱く語ります。
 ※今回は「こんなソーメンが紹介されるのでは?」という、あくまでも個人的な予想の記事となっております。



ソーメンの中でも最高級「三神(さんしん)」

 私もソーメンにはかなりうるさいので、以前から注目しているソーメンがあります。

 それがソーメンの中でも最高級と言われる揖保の糸の「三神」というランクのもの。

 昨年6月に放送された日テレの「沸騰ワード10」で紹介されていて知ったのですが、ソーメンのブランド「揖保の糸」の中でも最高ランクのソーメンで、一般的なソーメンの太さの半分という細さが「三神」です。


播州手延べ素麺 揖保乃糸 三神

 楽天はこちら→→→【楽天】「三神」の一覧はコチラ

石州麺・生そうめん・ゆきやぎ

 先週の日曜日所ジョージさんの「お届けモノです」で紹介されていた新食感のそうめん三種類も紹介されるかもしれません。

 350年前の古文書から復活したそうめん「石州めん(せきしゅうめん)」



 幻の生そうめんといわれる乾燥させる前の状態のそうめん「なかぶ庵(なかぶあん)」の生そうめん。
 「なかぶ庵」の通販はコチラ

 超極細0.4mmの肥後手延そうめん「ゆきやぎ」。

肥後手延べそうめん ゆきやぎ 50g×20束

 「めんつゆ」に入れると激ウマになる調味料は小豆島の「食べるオリーブ」でした。



揖保乃糸のパスタ

 揖保乃糸のパスタ「龍の夢(りゅうのゆめ)」もそうめんではないけれど、注目の麺類です。

 デュラム小麦粉を使用し、伝統の手延製法で新たな揖保乃糸の食感に仕上たパスタです。
 暑いこの時期、ゆで時間が2分~2分半でいいということで、おすすめのパスタです。

ロザリオ南蛮パスタ

 「龍の夢」同様に、長崎の特産品、島原手延べそうめんの製造技術で、北米産デュラム小麦粉100%を使用して作ったパスタが「ロザリオ南蛮パスタ(ろざりおなんばんぱすた)」です。

 ・・・なんか「そうめん」の情報のつもりが、最後はパスタばかりになってしまいました(笑)。
 「マツコの知らない世界」では日本一と称される竹を使った流しそうめんにマツコさんが大興奮だそうです。

 放送をお楽しみに!

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村



-テレビ番組, テレビで紹介