料理 裏ワザ レシピ

【節約時短家事】夏休み子供の食事でお困りなら冷凍弁当はいかが?

2017/08/07

夏休みの食事

 夏休み真っ最中!
 何が困るって、お食事ですよね。

 さっき朝ごはん食べたと思ったら、もう昼ごはん。
 あれ、おやつの時間?え、もう晩御飯?・・・・と一日中食事の準備に追われています。
「ああ、早く夏休み終わって、給食始まってほしい!」
 というお母さんに朗報です(笑)。

 去年までは私も、必死で朝昼晩、夏休みの食事作りに翻弄されていましたが、今年から「冷凍弁当」を賢く利用することにしました。

 これがもう、めっちゃ便利。
 火も使わずレンジでチンなので、朝ごはんやランチにはおすすめです。



イオンの冷凍弁当

 昨日の昼食はイオン(トップバリュ)の冷凍弁当を食べました。「オムライスと野菜のミートグラタン」です。
 10品目入りなので栄養価的にもいいと思います。

夏休み 食事 冷凍

 レンジでチンするだけで食べられるのですが、一応お皿に盛り付けました。

夏休み ごはん

 てか、お皿カラだけど(笑)このあと盛り付けましたよ。うちの子は少食なので、半分の量をお皿に盛って子どもの昼食に。残りは私が容器からいただきました。大人ならこれひとつでちょうどいい一食分の量です。

 お値段も税込価格 321円と、コンビニ弁当や中食より安い!

 以前はうちの近所のイオン系のお店で、イオンの冷凍弁当が買えんたんですが、最近そのお店では取り扱いがなくなったのでイオンの宅配を利用しました。

 うちは子どもが赤ちゃんの頃から、イオン、ヨーカドー、楽天マート(ネットスーパー)おいしっくすicon自然食品のたいようなどのネットスーパー、宅配食材をフル活用しています。

 特にイオンやヨーカドーのネットスーパーは、当日宅配してもらえるので、便利。
 夏場は冷凍食品など、いまだにまとめてイオンのネットスーパーで買っています。
 玄関先まで温度管理されて配達してもらえるので、持ち帰る間に溶けてしまうなどの心配もありません。

 明日はとんかつみぞれ煮風 10品目入りを食べる予定です。

イオンショップ




楽天マートの冷凍弁当も便利

 楽天マート(ネットスーパー)もよく利用します。

 以前は生鮮の野菜や果物を買っていましたが、最近はやはり冷凍食品を買うことが多くて、特にこちらのいつでもおかずの便利さを知ってからは、利用しまくりです。

 ちょうどいい量のおかずが、主菜1品と副菜2品冷凍されています。
 ごはんは用意する必要がありますが、糖質制限をされている方などはこのままおかずだけでもお腹いっぱいだとおもいます。

 ↑は盛り付け例ですが、容器はこんな感じです。



 一部を開封してレンジでチンすると、メインのおかずと副菜が同時に完成します。
 こちらは今日食べたいつでもおかず (チキンハンバーグおろしポン酢)。レンジでチンした直後の様子。

夏休み 食事 子供

 かなり豪華なので、それぞれ小皿に盛り付けて、これは夕食にしました。
 オリジン弁当や「ほっともっと」のようなお弁当屋さんのお弁当よりお野菜が多いところがすごくいいと思います。これで税込500円以下だからお得です。

 同じく楽天マートの食宅便(しょくたくびん)も超便利。こちらは副菜の品数が多めなのがいいですね。

 やはりうちの子は少食なので、これだったら子どもとママ、二人分のおかずが用意できます。



 夏休み、ただでさえ子どもの食事の用意でてんてこ舞いだっていうのに、うちはエアコンが故障!新しいエアコンを注文したら取付工事が殺到しているそうで、かなり待つ必要が出てきました(泣)。

 なのでまだとうぶん、冷凍食品のお世話になることは間違いないです。

 食事としてでなく、チンしてそのままおかずをお弁当箱に入れれば、あっという間にお弁当が完成するので、毎日のお弁当づくりが大変な方にもおすすめです。

 もちろん!冷凍弁当ばかりになってしまわないように、手作りの食事も頑張りますが、とにかく「保険」と思って、もしもの時(ママの体調不良とか、兄弟の急病とか)のために冷凍庫に冷凍弁当を何品がストックしておくと、安心感があります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村



-料理, 裏ワザ, レシピ
-