テレビ番組 テレビで紹介

【所さんお届けモノです】スティーヴィー・ワンダーも絶賛の風鈴

スティーヴィー・ワンダーが絶賛した風鈴

 2017年7月30日TBS系で放送の番組「所さんお届けモノです!」で紹介の「スティーヴィー・ワンダーが絶賛した風鈴」に関する情報です。

 「猛暑を楽しく乗り切ろう 夏のひんや~りBOX」と題して、冷房だけじゃなく、気分で楽しく涼しくなるグッズが紹介されます。

 その中から「スティービー・ワンダー絶賛の風鈴」をリサーチしました。



東洋の神秘

 米国のミュージシャンであるスティービー・ワンダーが、風鈴の音色を耳にして「東洋の神秘」とほめたたえたと言われているその風鈴は、平安時代から甲冑(かっちゅう)師として続いてきた一族、明珍家(みょうちんけ)の明珍宗理が作る風鈴です。

 12世紀半ばには、近衛天皇に鎧(よろい)、くつわを献上した時に、
「音響朗々光り明白にして玉のごとく、たぐいまれなる珍器なり」
 と称賛され、明珍姓を賜ったとされている明珍家。

 兵庫県姫路市に工房を構える明珍宗理さんは甲冑師の家に生まれ、18歳のときにこの道に入りました。
 92年に52代目を継承されています。



「明珍火箸」を風鈴に応用

 その明珍宗理さんが、「明珍火箸(みょうちんひばし)」を風鈴に応用したものが「東洋の神秘」と言われる音色の「明珍火箸の風鈴」です。

グレードがあります

 「明珍火箸の風鈴」にはグレードがあります。

 下から「並」「上」「上上」「特上」「特特上」とありその上にさらに「ピアノ線材」や「チタン製」もあります。

 通販でも買えます。

 「特特上」はこちら。

 もう少しお安いものもあります。

 Amazonはこちら→→→明珍宗理 火箸風鈴

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村



-テレビ番組, テレビで紹介
-