テレビ番組 テレビで紹介

【あさイチ】西遊記にも出てくる幻の桃「蟠桃(ばんとう)」

2017/10/14

伝説の桃

 2017年7月31日NHKで放送の番組「あさイチ」で紹介された「珍しい桃」に関する情報です。

 一般にはあまり流通していない“伝説”の桃が紹介されました。

 「西遊記」に出てくる、つぶれたような形をした桃は、8月からが旬なので、お取り寄せもできます。



蟠桃(ばんとう)

 中国が原産で不老不死の言い伝えがあり、孫悟空とも深い関係がある桃が「蟠桃(ばんとう)」です。

「孫悟空も食べた」
「孫悟空が盗み食べて不老長寿になった」
「西王母(せいおうぼ・・・中国で古くから信仰された女仙、女神)の所有する桃の果樹園「蟠桃園(ばんごうえん)」の管理人に任命された孫悟空。西王母の誕生日を祝う会を蟠桃会(ばんとうえ)と言い、この蟠桃園の桃を皆で食する慣わしとなっていたが、悟空はこの蟠桃会に用意された桃を食べてしまう」

 ・・・などの伝説があるようです。




 そんな「蟠桃」は7月末~8月上旬が流通の時期です。

 日本で一般的に流通している桃と違って、平べったくてボコボコしている形が特徴です。

 非常に傷みやすいため、贈答品には向かないそうです。



 楽天やAmazonでも通販できます。

 一部「売り切れ」になっているところもありますが、これからがシーズンなので、販売期間をよく確認してください。
 楽天は「販売終了」となっていますが、明日(8/1)からの販売期間になっているので、日付が変わってから注文できます。


【信州産 塚平農園】 蟠桃 (1.5kg箱 約7〜12個入り)


《送料無料》西遊記に登場!入手困難な希少な桃  蟠桃(ばんとう)5〜10玉 約1kg

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

-テレビ番組, テレビで紹介
-