テレビ番組 テレビで紹介

【イッピン】富山ガラスの金魚の文鎮やモザイクの皿

2017/08/06

富山 ガラス製品

 2017年8月1日NHKBSプレミアムで放送の番組「イッピン」で紹介の「富山 ガラス製品」に関する情報です。

 富山でつくられた池の中の風景をそのまま詰め込んだガラスの文鎮や、ガラス皿、ガラスのジャーなどを女優の知花くららさんがレポートします。



久保裕子の文鎮

 まるで水の固まりそのものみたいな文鎮は、ガラス作家の久保裕子(くぼゆうこ)さんの「石文鎮(いしぶんちん)」と名付けられた作品です。

 一部、こちらで通販あります→→→久保裕子の石文鎮

 同じタイプの「はしおき」もあります。

 「はしおき」はお値段もリーズナブルでお求めやすいのですが、その分人気も高いらしく、商品は品薄。売り切れが多いです。

 久保裕子さんは武蔵野美術大学を卒業したあと、富山ガラス造形研究所の造形家を卒業。
 現在は「日の出ガラス工芸社」に所属されています。



モザイク模様のガラス皿



 モザイク模様のお皿は富山在住のガラス作家、サブロウさんの「サブロウ ガラス」です。

テレビ放送のご案内 テレビで少し紹介して頂きます。 作った本人よりも丁寧かつ、たっぷりと撮影をされるメディアの方には、いつも感心させられると共に感謝な気持ちいっぱいになります。 また、リポーターの知花さんは、お綺麗で知的な方でした。 どこまで、時間があるのか分かりませんが、かなり丁寧に作り方をご覧頂けると思います。 写真の丸鉢大を作ります! お楽しみに~! . . BS NHK イッピン 8月1日 午後7時30分~ 午後8時00分 . . 【リポーター】知花くらら, 【語り】平野義和 再放送 毎週火曜 午前6時30分 総合 再放送 毎週日曜 午前4時30分. . . .

サブロウ( ガラス屋 ) 富山在住 \ 滋賀出身さん(@saburo1976)がシェアした投稿 -



 天然素材を使用し、1点1点手作りされているため、微妙に柄に変化があります。


サブロウ/角変皿 みず

 サブロウさんは独自に色をブレンドしています。焼くと色が赤から黒に変わるガラスの粉をプラス。この隠し味によって、他にはないさりげない奥行きが生まれています。


サブロウ/角皿 中 水 e

 モザイク柄のうつわで知られている「サブロウ」さんですが、モザイク柄以外にも、いろいろな柄を作られています。

あなたにおすすめの関連情報

 【イッピン】金沢の黒いガラス容器や江戸グラス

 【イッピン】群馬ガラスのグラスやペンダント

 【イッピン】七宝の指輪とペットの姿をリアルに写す七宝の作品

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村






-テレビ番組, テレビで紹介
-