テレビ番組 テレビで紹介

【イッピン】香川の驚くほど軽い革バッグ

2017/08/16

驚くほど軽い革のバッグ

 2017年8月15日NHKのBSプレミアムで放送の番組「イッピン」で紹介の「革のバッグ」に関する情報です。

 「丈夫でしなやか! 手袋がバッグに!?~香川 革製品~」と題して、手袋の産地として知られる香川県・東かがわ市から、映画「TANNKA 短歌」での大胆な演技が印象的な女優の黒谷友香さんが、驚くほど軽い革のバッグをリポートします。
 【こちらもおすすめ!>>】「マツコの知らない世界」で紹介された美味しいカマボコ・さつま揚げ



コルガ ライト バッグ

 紹介されるのは香川県にある革小物・ベルト・ポーチ・ケース製造の「ルボア株式会社」のブランド「CORGA(コルガ)」の「L BAG(ライト バッグ)」です。



 ライトバッグの特徴は厚さ0.5mmのオイル加工革で作られているということ。

 もともと革手袋を作っていた会社が、薄い革をち密に縫い上げる技術を使って作り上げました。

 革とは思えないほどの軽さと、縫製を最低限に抑えたシンプルなデザインです。

 小さくたためるので、エコバッグ、サブバッグとしても使えます。

 持ち手は持ちやすいクロス形状で、たたむ時のバンドにもなります。


ふるさと納税

 香川県東かがわ市へふるさと納税することで、オリーブレザーのバッグを返礼品として受け取ることもできます。

 ※「東かがわ市民」からのご寄附につきましては、返礼品の送付を控えさせていただきます。

 通販でも購入できます。

 ◆「オリーブレザー」のバッグの通販はコチラ>>

 ◆「楽天」でコルガ ライト バッグを探す方はコチラへ>>

 ◆「Amazon」でコルガ ライト バッグを探す方はコチラへ>>




コンパクト長財布

 レポーターの黒谷友香さんは「コンパクト長財布」にも興味を持たれたそうです。

 「ルボア株式会社」の新ブランド「BrEAknoT ブレイクノット」が製造する「日本一小さい長財布」として話題のコンパクト長財布は『Ollet(オレット)』です。



 日経新聞の電子版の「電子マネー対応革財布ベスト10」でも10位にランクインしています。

 ブレイクノットの公式サイトから通販できます。

 ちなみに上記の日経新聞のランキングで1位のお財布は「レンクラッド ハニーセル長財布」でした。

【ノイインテレッセ】ハニーセル長財布(L字ラウンドファスナー束入)

あなたにおすすめの関連情報

 ★【イッピン】春日部の麦わらバッグと帽子はこちら>>

 ★【イッピン】高知馬路村杉のバッグはこちら>>

 ★【イッピン】山梨の和紙でできたバッグはこちら>>

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

-テレビ番組, テレビで紹介
-