テレビで紹介

【おは朝】ご家庭でできる炊飯器と麺で本格アジア飯

投稿日:

炊飯器で本格アジア飯

 2017年8月16日ABC朝日放送系で放送の番組「おはよう朝日です」で紹介された「炊飯器で本格アジア飯」に関する情報です。

 炊飯器にレトルトソースと食材、お米を入れるだけで、ご家庭でも簡単に絶品スパーシーアジア飯ができる商品が紹介されました。



タイ風チキンライス カオマンガイ

 タイ風チキンライスの「カオマンガイ」が手軽にできる商品はエスビー食品の「菜館Asia」シリーズの「カオマンガイの素」でした。

 「カオマンガイ」とは、香りと旨みたっぷりのごはんと、鶏肉を特製甘辛たれをかけて食べるタイの人気料理です。

 ★レシピの詳細は「おは朝」公式サイトへ>>

インド風カレーピラフ チキンビリヤニ

 同じくエスビー食品の「菜館Asia」シリーズから「チキンビリヤニの素」も紹介されました。

 「チキンビリヤニ」とは、スパイスで香り高く炊き上げるインドの人気料理です。

 ★レシピの詳細は「おは朝」公式サイトへ>>



中華角煮飯

 「中華角煮飯」が手軽にできる商品は、ダイショーの「おうちで作るアジア飯」シリーズ「中華角煮飯の素」でした。

 豚肉用の下味調味液・炊飯用のたれ・仕上げ用のかけだれがセットになっています。

 ★レシピの詳細は「おは朝」公式サイトへ>>

麺で本格アジア飯

 ゆでたうどんやソーメンにかけるソースも紹介されました。

 このタイプのソースは私もこの夏、利用しまくりです。うどん、ひやむぎ、ソーメン、パスタなど、お好みの麺類を茹でてかけるだけなので、お昼ごはんなどに手軽に利用できてめっちゃ便利!

 番組で紹介されたのは「アジアを味わうまぜ麺ソース」シリーズでした。

 ★レシピの詳細は「おは朝」公式サイトへ>>

私のおすすめ

 わたしが最近買った「麺にかけるだけ」タイプの商品はまず、うどんスープでおなじみのヒガシマルの「たらこぶっかけうどんつゆ」。

 ゆでて水にさらしたソーメンにかけたり、茹でてお湯を切っただけの温かいうどんにかけたりしました。ちょっとピリッとするので、お子さんには合わないかも。お味はサラッとしています。
 個人的にはエスビーの「まぜるだけのスパゲッティソース生風味たらこ」のほうが好き。

 ただエスビーの「まぜるだけのスパゲッティソース生風味たらこ」は温かい麺には美味しいのですが、冷たい麺類には使えません。調味油が固まって、美味しくないと思います。
 冷たいそうめんなどだったら、ヒガシマルのほうがサラッとして食べやすいですね。

 「具っかけ麺つゆ」シリーズの「えびだしつゆ」は桜えび、竹の子、玉ねぎなども入っていて美味しかったです。これも冷たいそうめんにおすすめ。

 これだけで食べてもいいけど、せん切りのキュウリや錦糸卵などをトッピングすると立派な一食になります。レトルトカレーなどと違って、温める必要がなくて、開封してそのまま麺にかけるだけなのでこの手の「麺にかけるだけ」系商品は夏に活躍しますね。

 去年まであまり見かけなかった気がします。
 2017年のトレンドでしょうか。

 うちは夏の初めに乾麺を大量に買いました。しかも、「そうめん」だと思って買ったらまちがっていて「ひやむぎ」だった。

 うちの子が「カラーソーメン(色付きのそうめん)」にハマってしまって、しつこく買ってくれというのでネットでまとめ買いしたら、「色付き、色付き・・・」と、そちらに気を取られて、そうめんと間違えてひやむぎを買っていました。

 味は大差ないんですけどね、細さがやはりそうめんに比べて若干太めで、そこが私的には「うーん、もっと細いのが良かった」と思っています。茹でる時間もそうめんなら2分くらいですが、ひやむぎだと4分と倍かかるので、暑い日にはそれだけでも軽いストレスです。

 頑張って食べてるけど、まだ半分以上在庫が・・・

おは朝 かけるだけ

 ちなみに私が買ったのはAmazonの↓この商品です。

五木食品 彩菜ひやむぎ 360g×10食

 はじめは普通にめんつゆで食べていましたが、すぐに飽きてしまいました。

 たまたま近所のスーパーで「麺にかけるだけ」系のレトルト商品を見つけて、買ってみたら美味しかった。

 なので残りの「ひやむぎ」はこのタイプのレトルト商品をあれこれ試しながら、消費したいと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

-テレビで紹介

執筆者:

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。