テレビ番組 テレビで紹介

【浜ちゃんが】岡山出身「千鳥」がおすすめする名産品

千鳥の岡山自慢

 2017年8月17日日本テレビ系で放送の番組「浜ちゃんが!」で、お笑いコンビの「千鳥」が紹介した「岡山の名品」に関する情報です。

 千鳥のお二人が、地元の岡山の自慢の名産品を、ダウンタウンの浜田さんに紹介しました。



しゃっぽん

 まずは大悟さんのおすすめから。折った時に「しゃっぽん」という音がすることから「しゃっぽん」と呼ばれている植物が紹介されました。

「これ野菜?」
 とたずねる浜田さんに、
「野菜じゃない・・・・野草」
 と答えた大悟さん。

 正式名称は「イタドリ」。タデ科の多年生植物です。

 エモジンというお腹が緩くなる成分が含まれているので、食べ過ぎには注意しましょう。

 「イタドリ」と正式名称を言われてもまだ、ピンときませんね。



梶谷のシガーフライ

 ノブさんのおすすめは「梶谷のシガーフライ」というスナック菓子。
「カルビーとかじゃないんすよ、岡山は。梶谷(かじたに)なんですよ」
 とのぶさんは言ってましたが、カルビーもお隣広島県発祥のスナックメーカーなんでね、そこそこ岡山でも人気あると思いますよ(笑)。

 浜田さんも「うまい!」と絶賛。

 お味はギンビスのアスパラガスに似ているそうです。

カメノテ

 「ここからが本気です。ウチのオヤジが採ってきたこれ」と大悟が次に出したのは「カメノテ」。

 これはうちの夫も以前お取り寄せして食べてました。
 見た目は超グロテスクですが、味は美味しいそうです(私は食べなかったけど)。

 「ボンビーガール」でも6月に離島の珍味として紹介されていました。



 どう見てもグロくて、私には無理。
 貝っぽいですが、甲殻類なのでエビやカニと似たような味がします。

明治ごんぼうかりんと

 続いてノブさんは地元の菓子メーカーの「ごんぼうかりんと」を紹介。
 「明治」というのは菓子メーカーの名称ではなくて、「明治ごぼう」という岡山名産のロケットランチャーみたいに太いごぼうの名前だそうです。


白石島の味付けのり

 浜田さんが「うまい!」と、かなりお気に入りだった味付け海苔は謎の商品でした。

 特に商品名やメーカー名があるわけではないようで、そのまんま白石島特産 味付のりという名称で「白石島の名産品「味付海苔」のお店」というサイトで販売されています。

ままかり

 これがあったら飯が何杯でも食べられると紹介された「ままかり」。
 浜田さんに言わせると「これは好き嫌いがある」というお味だそう。

 ままかりは日本全国にありますが、「焼いて、酢漬けにする」タイプは岡山独特かもしれません。

かぶとがにまんじゅう

 絶滅危惧種の「かぶとがに」を模してつくられたおまんじゅうは「玉利軒」の「かぶとがにまんじゅう」でした。

 メーカー公式サイトから通販できます→「玉利軒」オンラインショップ

岡山の旅

 実はわたしは高校卒業の記念旅行で岡山に行きました。

 岡山に行ったというより、正式には「倉敷」に行きました。

 岡山市内よりも、おとなりの倉敷市のほうが観光地は多いです。

 特に「美観地区(びかんちく)」というエリアや、大原美術館、倉敷アイビースクエアなどがおすすめです。

 岡山駅周辺では、日本三名園のひとつ「岡山後楽園」や、そこに隣接する「岡山城」が有名です。

 千鳥のお二人はノブさんが芳井町、大悟さんが笠岡市の北木島出身ということで、岡山の中心地からはだいぶ西の方、ほぼ広島県との県境に近い場所のご出身です。

 ◆岡山や倉敷に旅行してみようかなと思った方はこちらへ>>

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

-テレビ番組, テレビで紹介
-