テレビ番組 テレビで紹介 旅番組

【おは土】淡路島の日本最高級「赤うに」料理が自慢のお店

淡路島の赤うに

 2017年8月19日ABC朝日放送系で放送の番組「おはよう朝日 土曜日です」で紹介の「赤うに」に関する情報です。

 「土日どーする」のコーナーで、夏の淡路島ドライブ旅が紹介され、絶品グルメ「海の宝石 赤ウニ料理が自慢」のお寿司屋さんが紹介されました。



赤うに(赤雲丹)とは?

 一般的に日本各地で食べられているウニは「ムラサキウニ」という品種です。

 「赤うに」は東京湾から南方、 特に九州沿岸の西側に生息する温帯性のウニで、九州外にはめったに出回ることがないことから、東日本では幻のウニと呼ばています。

 北海道でも「赤ウニ」と呼ばれているオレンジ色のウニがありますが、それは「エゾバフンウニ」のことで、西日本の「赤ウニ」とは別物、別の品種です。

 食通の間では、この西日本でしか採れない「赤ウニ」が、最も美味とされ、高値で取引されています。



赤うに料理が自慢のお店

 「おは土」で紹介された赤ウニ料理が食べられるお店は、南あわじ市にある「松葉寿司」でした。

#おは土#淡路島#ウニ #山口実香 #8月19日放送

おは土 (おはよう朝日 土曜日です)さん(@ohado6ch)がシェアした投稿 -




 ◆「松葉寿司」の食べログはこちら>>

あなたにおすすめの関連情報

 「淡路島」に関する、関連情報があります。

 ★【旅サラダ】で紹介された淡路島の生パスタ

 ★【どこいこ】でやすともが「ごはん5杯いける」と絶賛の淡路島の味付け海苔

 ★【おは土】で紹介の淡路島の感動オーシャンビューの絶景レストラン

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

-テレビ番組, テレビで紹介, 旅番組
-