テレビで紹介

【サタプラ】コストコ通のコス子さんおすすめの最強ラップ「プレスンシール」

投稿日:2017年8月19日 更新日:

カリスマ主婦が伝授! コストコ マル得活用術

 2017年8月19日TBS系で放送の番組「サタデープラス」で紹介の「コストコ商品」に関する情報です。

 コストコに関するブログを長年書いている、カリスマ主婦のコス子さんが東尾理子さんにコストコ活用術を伝授しました。



最強ラップ「プレスンシール」

 番組で今回、食材の冷凍保存におすすめの「多用途フード保存ラップ」として紹介されたのは「プレスンシール」でした。

  ◆「プレスンシール」の通販(楽天)はこちら>>

 プレスンシールは我が家でも大活躍!

 昨夜も食べ残しのケーキを保存しました。

コストコ おすすめ 最強ラップ プレスンシール



これがプレスンシール

 私も「コス子」さんのブログを見て、早速コストコでプレスンシールを買たものです。

 すごく便利だと思った使い方は、コップなどにこのラップを貼って、ストローを差して使用する方法。
 子供が万が一、コップを倒しても、お茶やジュースがこぼれません。

 パッケージの画像にもあるように、プレスンシールは液体が入っているコップに貼っても中身がこぼれません。



 サランラップやクレラップのような、普通のラップではこうはいかないと思います。

 子供の飲み物に使う場合は、このコップに貼ったプレスンシールにストローを差します。一気にストローを突き立てるようにすると、簡単に差せます。


 プレスンシールが普通のラップと違う最大のポイントは「プレスンシール」とネーミングされているとおり、ラップの裏面に「接着剤」がついているところです。

400

 わかりづらいですが、↑の画像はプレスンシールの表面。

 普通のラップには裏表はありませんが、プレスンシールはベタベタした裏面と、サラサラの表面があります。

 ベタベタした裏面が、コップや食器に密着します。
 ただプレスンシールをかけただけでは密着しませんが、上から指で押すことにより、シール部分の接着剤が密着して、ピタッとくっつくのです。



プレスンシールの接着剤は大丈夫?

 しかし!私は一回使って、驚きました。

 ジュースの入ったコップにプレスンシールを貼って、ストローを差して子どもに持たせたんですが、ジュースを飲み終わったコップを洗おうとしたら、ガラスコップの表面に糊状の接着剤がべっとり残っていたからです!

 しかも、この接着剤がいくら洗っても取れない!

「こんなものがついているラップを、食品に直接使ったりして大丈夫なの?」
 と、おおいに疑問に思った私は、お肉や野菜の保存に使用する際には、一度クレラップで包んでから、その上からプレスンシールを使うという方法で使用しています。

接着剤の成分はガムだった

 しかし、コス子さんのブログの「プレスンシール」に関する記事の<2012年10月追記>によると、この接着剤の成分は『「食品用接着剤」として認められている成分(チューインガムと同じ成分)』だそうです。

 気になる方は上記のリンクから「コス子」さんのブログをご覧ください。

 私はそれを知ってからも、食材に使う時は、直接触れないようにしています。
 生肉や魚介などはあまり冷凍する機会がありませんが、野菜には時々使用します。葉物野菜などは、以前はビニール袋などで保存していましたが、プレスンシールで密閉したほうが日持ちが良いような気がします。
 そのさいも、直接野菜を包まず、まずキッチンペーパーで野菜を包んで、その上からプレスンシールではさむように密閉します。

 ほうれん草や小松菜、チンゲン菜など、この方法だと2週間位冷蔵庫の野菜室で保存できます。

 最終的には便利なんですが、「接着剤の成分はガム」と言われても、なんとなくヤだな、と思ってしまうプレスンシール。
 それでも、やはり便利さに負けて、使用頻度は普通のラップより多い我が家です。

 コップに残った接着剤も、気にしなければそのうち消えていきます。
 消えていくというのは、何度もコップを洗っているうちに、自然と消えていくということです。
 ただ、お気に入りのグラスや食器にはあまり使いたくないですね。
 「プレスンシール専用」と決めたグラスを毎回使うようにしたほうが、いいと思います。

 もちろん、食べ残した食材を保存するためにお皿に使ったりもします。
 市販のお惣菜の容器(発泡スチロールやプラスティック製の容器)にも、普通のラップだと密着しないけど、プレスンシールだと密着するので、例えば「発泡スチロールの容器に入ったタラコをひと腹だけ食べて、残りを冷蔵庫に戻す」なんて時にはプレスンシールが活躍します。

  ◆Amazonで「プレスンシール」を探す方はコチラへ>>

あなたにおすすめの関連記事

 コストコの関連情報があります。

 ★【おは朝】で紹介のコストコ通コス子さんおすすめの日用品

 ★【コストコ】カークランドマイクロファイバータオル(洗車用タオル)の感想

 ★【コストコ】しっとりタイプのバラエティークッキー24枚入りの感想

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

-テレビで紹介

執筆者:

管理人:ヨッシー

夫と子供と3人暮らし。
趣味は『自分磨き』と言いたいけれど、そこまでやれていないコスメと漢方と自然食品好きの健康オタク。
「美魔女」を目指しているわけではないが、老化はなんとかして食い止めたいと思っている。