テレビ番組 テレビで紹介

【噂の東京マガジン】のブロッコリーが糖尿病に?

2017/08/21

週刊!見出し大賞

 2017年8月20日TBS系で放送の番組「噂の!東京マガジン」の「週刊!見出し大賞」のコーナーで紹介された「糖尿病」に関する情報です。

 今週の「週刊!見出し大賞」に選ばれた記事は、ニューズウィークの「糖尿病に効く?グリーンな注目株」でした。
 私も早速、月額400円で電子雑誌読み放題の有料アプリ「dマガジン」で記事を読みました。



ニューズウィークの記事はどこで読める?

 雑誌は「dマガジン」の他に、AmazonのKindle版電子書籍でも読めます。



 紹介されたのはこちらの「56ページ」の記事です。

噂の東京マガジン ブロッコリー 糖尿病 Newsweek

 Amazonの本、コミック、雑誌および洋書を月額¥980にて読み放題のサービスKindle Unlimited(キンドル アンリミテッド)でも読めますが、電子書籍としてNewsweekだけを400円で購入することもできます。



夢のスーパーフードはブロッコリー




 記事の内容は今年6月に、スエーデンにあるルンド大学糖尿病センターが発表した、ブロッコリースプラウト(ブロッコリーの新芽)から抽出して濃縮した「スルフォラファン」に、2型糖尿病への効果が期待できるというものでした。

 ルンド大学がが2型糖尿病患者に行ったテストでは、スルフォラファンが、空腹時の血糖値と、血糖値の目安になる糖化ヘモグロビン(HbA1c)を減少させることがわかったそうです。

 ただし、スルフォラファンだけを摂取していたわけではなく、患者はその間も糖尿病治療薬「メトホルミン」を服用していました。

 決して、スルフォラファンだけが効果をもたらしたというわけではないようです。

 ラットにスルフォラファンを与える動物実験では、糖尿病治療薬の一つである「メトホルミン」に匹敵する血糖値抑制効果があったということです。



ブロッコリースプラウト

 ブロッコリースプラウトは今やスーパーなどでも買える食材です。

 見た目は「かいわれ大根」と似たような感じです。テレビなどで紹介されるとすぐに売り切れになってしまいがちです。

 自家製栽培も簡単にできます。
 2015年にブロッコリースプラウトにダイエット効果があるとテレビで紹介された時も、あっという間にスーパーでは売り切れてしまったので、私は種を取り寄せて自宅で栽培しました。

 スプラウトは水さえちゃんと替えていれば、栽培は簡単です。

スルフォラファン

 しかし、ブロッコリースプラウトを食べて、それなりの健康効果を期待しようとした場合、かなり大量に食べる必要があると思います。

 ほとんどの「○○を食べると、××効果がある」という食品は、毎日山盛り食べないとだめだったりしますよね。

 そこで活躍するのはやはり「サプリメント」です。
 「スルフォラファン」は糖尿病だけでなく、肝機能を改善する解毒作用や抗酸化作用、ガンの抑制効果、免疫力を高める効果なども期待できると以前から言われています。

 私も「ガンの予防に・・・」と思って、毎日のようにブロッコリーを食べていましたが、今はサプリメントで摂取したいと思っています。

 ただし、サプリメントにも様々なものがあり、スルフォラファンの効果を期待するならやはり、「スルフォラファン」の含有量が多いものが理想的だと思いました。

 「スルフォラファン サプリメント」といいながらも、スルフォラファンの含有量が明記されていないサプリメントはあまり信用できません。

 私が購入を検討しているのはまずこちら。


2個セット】 [海外直送品] 【ブロッコリー種子エキス(スルフォラファン)】 ブロッコマックス BroccoMax 60粒

 「ブロッコマックスには1粒あたり30mgのSGSを含み」と表記されています。
 「SGS」とは加水分解されることでスルフォラファンに変化する前駆物質(その物質が生成する前の段階の物質)のことです。

 ブロッコマックスだと一日1粒で2個セット60粒なら2ヶ月分の量です。

 上記のブロコマックスは「アメリカから直送」とのことなので、その点がちょっと気になる方は国産の「カゴメ」が製造しているスルフォラファンのサプリメントがおすすめ。


カゴメ スルフォラファン 90粒

 こちらも「3粒で必要十分な30mgのSGSが手軽に摂れます。」との表記があります。
 なんといっても日本のメーカーが製造しているという安心感がありますが、お値段は上記の「ブロコマックス」の約倍の価格なので、そこが悩むところですね。

 アメリカ製のブロコマックスのAmazonのレビューを見る限りは、特に問題もなさそうなので、こちらかな・・・。

 それ以外の、スルフォラファンやSGSの含有量が明記されていないサプリメントは、あまり信用できないな、と思っている次第です。

  ◆楽天市場で「ブロッコリースプラウト」のサプリを探す方はコチラへ>>>

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

-テレビ番組, テレビで紹介
-