テレビ番組 テレビで紹介

【おは朝】2017夏の最新文房具

新学期におすすめ!最新文房具

 2017年8月21日ABC朝日放送系で放送の番組「おはよう朝日です」で紹介の「最新文房具」に関する情報です。

 8月8、9日にマイドームおおさかで開催された文具、紙製品の見本市イベント「文紙MESSE2017 文具ワンダーランド」から、新学期におすすめの文具が紹介されました。



トガリターン手動鉛筆削り

 削り終わったら自動的にエンピツが「リターン」(えんぴつ削りから出てくる)するえんぴつ削りはこちら。

ソニック 鉛筆削り トガリターン 手動鉛筆削り バイオレット

 これは私も早速買いたいと思います。

 うちの子は、コストコで買った電動えんぴつ削りを使わせたら、面白いからなのか、えんぴつ削りまくり。
 絶対もっと長持ちするはずのエンピツが、あっという間に短くなっています。
「削りすぎでしょ。もっとよく見て、削り終わったら必要以上にエンピツを押し込まないで」
 と再三言っても、効果なしです。

 このトガリターンがあれば、その「削りすぎ」の心配もなさそうです。



クツワ オレンピツ3本セット

 クツワの「オレンピツ」は芯にポリマー(樹脂)を混ぜているので、折れにくい仕様になっています。

クツワ HiLINE 鉛筆 オレンピツ B PA003 3本セット

トンボ鉛筆 ホルダー消しゴムモノゼロメタル角

 「精密極細ホルダー消しゴム MONO zero」に、高いデザイン性と高級感を付加したハイエンドモデルが登場しました。

 1ノックで出る消しゴムの長さはわずか0.7mmで微調整可能。
 「ピンポイント消し」を極めた高性能極細消しゴムです。

トンボ鉛筆 消しゴム モノゼロメタル 角型 ブラック

 ちなみに元祖のホルダー消しゴムも人気。


トンボ鉛筆 消しゴム モノゼロ 角型 つめ替え消しゴム付

サクラクレパス SAKURA craft_lab 001

 サクラクレパスがあえて大人のための文具に「サクラのマーク」を刻印して発売したのが「SAKURA craft_lab (サクラクラフトラボ)001」。
 無垢から加工した真鍮を使用し、こだわりの5色のブラック(ブラック、ブルーブラック、ブラウンブラック、 ボルドーブラック、グリーンブラック)をラインナップした大人向け筆記具です。
 ボディの真鍮は使うにつれて風合いが変わり、自分だけの1本に進化していきます。

 発売は2017年9月末の予定です。

リヒトラブ スタンドペンケース BIGサイズ

 かわいい動物キャラが大好評の「立つ」ペンケース「リヒトラブ スタンドペンケース」。

リヒトラブ スタンドペンケース プニラボ


リヒトラブ スタンドペンケース スマートフィット アクタクト

 番組で紹介されたのは10月発売予定の「BIGサイズ 1,728円」でした。

 シリコン製で丸洗いできるので歯ブラシポーチにもなります。

 私はここ数ヶ月同じような立つペンケースのDELDE(デルデ)を愛用中。

最新文具

 ところがこれ、布製なのでペンのインクなどがついてシミになったりして汚れてくるんですよね。

 その点、シリコン製のリヒトラブ スタンドペンケースは汚れが染み込む心配がないのがいいですね。

 これまでのタイプはデルデに比べてちょっと容量が少なった。デルデでさえ持ち歩きたいペンが入り切らないと思っている私にとっては、ちょっと物足りなかったのですが、ビッグサイズが出たら買いたいと思います。

欧文印刷 ヌーボードジャバラン

 A4サイズで持ち運べるホワイトボードは欧文印刷のヌーボードジャバランでした。

CANSAY nu board JABARAN (ヌーボード・ジャバラン) A4判

ロジック シナプス

 一本でボールペン、タッチペン、クリーナー、スタンドの4役をこなすペンはロジックのシナプスです。

Synapse(シナプス)シリーズ スマホマルチボールペン

 Amazonのレビューを読むとSMART-TIPのほうが使いやすいという意見もありました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

-テレビ番組, テレビで紹介
-