テレビ番組 テレビで紹介

【イッピン】岡山のふわり柔らかい麦わら帽子

“ふわり”に技あり 麦わら帽子~岡山 帽子~


滝沢沙織写真集「thanks」

 2017年8月22日NHKBSプレミアムで放送の番組「イッピン」で紹介の「岡山の麦わら帽子」に関する情報です。

 今回の放送は、日本有数の帽子産地・岡山県が生み出した極上の麦わら帽子。
 今回は2014年7月に放送されたものの再放送です。

 数本の麦を編んで、一本のひも状にした麦稈真田(ばっかんさなだ)を、渦状に縫って作る麦わら帽子の様子を、女優の滝沢沙織さんがリサーチします。




石田製帽

 極限の細さの真田を縫製したヨーロピアンスタイルのストローハットは「石田製帽」の極細麦マグネットハットです。

 麦わらなのにかたすぎず、しっとりと頭をつつんでくれます。

  ◆楽天の「石田製帽」の一覧はこちら>>



襟立製帽所(えりたてせいぼうしょ)

 テープ状の布地や天然草を渦巻きのように縫い上げたブレード帽子を作っているのは「襟立製帽所」です。

 日本特有の素材感・色使いの真田紐の帽子や、上質の革とインディゴの手染めに伝統の技術を加えた究極の帽子など、これまで帽子の材料ではなかったものを帽子にしてみるという発想が、帽子の可能性を広げています。

 レトロな雰囲気のお店もとってもステキです。

Nonさん(@non_non_days)がシェアした投稿 -



  ◆襟立製帽所の通販は公式サイトのオンラインショップへ>>

あなたにおすすめの関連記事

 ★春日部の麦わら帽子とバッグ

 ★香川のおどろくほど軽い革バッグ

 ★会津木綿のストールとバッグ

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

-テレビ番組, テレビで紹介
-