テレビで紹介

【イッピン】岡山のふわり柔らかい麦わら帽子

投稿日:2017年8月22日 更新日:


 2019年4月9日放送の「麦わら細工」のお店の情報や通販情報はこちらへ
■ 兵庫県城崎温泉の伝統工芸品「麦わら細工」

“ふわり”に技あり 麦わら帽子~岡山 帽子~


滝沢沙織写真集「thanks」

 2017年8月22日NHKBSプレミアムで放送の番組「イッピン」で紹介の「岡山の麦わら帽子」に関する情報です。

 今回の放送は、日本有数の帽子産地・岡山県が生み出した極上の麦わら帽子。
 今回は2014年7月に放送されたものの再放送です。

 数本の麦を編んで、一本のひも状にした麦稈真田(ばっかんさなだ)を、渦状に縫って作る麦わら帽子の様子を、女優の滝沢沙織さんがリサーチします。




石田製帽

 極限の細さの真田を縫製したヨーロピアンスタイルのストローハットは「石田製帽」の極細麦マグネットハットです。

 麦わらなのにかたすぎず、しっとりと頭をつつんでくれます。

  ◆楽天の「石田製帽」の一覧はこちら>>



襟立製帽所(えりたてせいぼうしょ)

 テープ状の布地や天然草を渦巻きのように縫い上げたブレード帽子を作っているのは「襟立製帽所」です。

 日本特有の素材感・色使いの真田紐の帽子や、上質の革とインディゴの手染めに伝統の技術を加えた究極の帽子など、これまで帽子の材料ではなかったものを帽子にしてみるという発想が、帽子の可能性を広げています。

 レトロな雰囲気のお店もとってもステキです。

Nonさん(@non_non_days)がシェアした投稿



  ◆襟立製帽所の通販は公式サイトのオンラインショップへ>>

あなたにおすすめの関連記事

 ★春日部の麦わら帽子とバッグ

 ★香川のおどろくほど軽い革バッグ

 ★会津木綿のストールとバッグ

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

-テレビで紹介
-

執筆者:

関連記事

【あさイチ】人気実演販売士レジェンド松下さんの菜ばし

 2018年7月2日NHKで放送の番組「あさイチ」で、実演販売の達人「レジェンド松下」さんが紹介の「菜箸」に関する情報です。  卵焼き専用の菜箸や、菜箸だけどトングみたい、トングだけど菜箸みたいなキッ …

【超絶凄ワザ】10/22最強のふだん履きシューズ対決の安全靴

目次1 超絶 凄(すご)ワザ!「最強のふだん履きシューズ対決」2 山形のメーカー青木安全靴3 広島のメーカー ノサックス 超絶 凄(すご)ワザ!「最強のふだん履きシューズ対決」  2016年10月22 …

【BSイッピン】埼玉岩槻の現代的な顔立ちでコンパクトなひな人形

目次1 ポップでキュート あでやかに!~埼玉 岩槻のひな人形~2 雛人形のみにこら3 雛人形の工房 ひな雛 ポップでキュート あでやかに!~埼玉 岩槻のひな人形~  2018年2月13日NHKのBSプ …

解決!ナイナイアンサーの竹本孝之さん

目次1 ナイナイアンサーの竹本孝之さん2 竹本孝之さんのお花はどこで買える?3 とんねるずの番組 ナイナイアンサーの竹本孝之さん  2014年1月27日の「ナイナイアンサー」の情報です。  「あの元ト …

【美の壺】箸(スペイン人デザイン・すす竹・吉野杉・カラフル・専門店)

 2018年8月24日NHKのBSプレミアムで放送の番組「美の壺」で紹介の「おはし」に関する情報です。  銀座の箸専門店、樹齢120年の吉野杉の箸、かやぶき屋根の骨組みから作られるすす竹の箸、津軽の七 …

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。