テレビ番組 テレビで紹介

【所さんお届けモノです】うどん県香川のB級グルメ骨付鳥

2017/08/28

全国の厳選B級グルメBOX

 2017年8月27日TBS(MBS)系で放送の所ジョージさんの番組「所さんお届けモノです!」で紹介の「香川県のB級グルメ」に関する情報です。

 全国の厳選B級グルメとして茨城のメロンパン、北海道の袋入りヤキソバともに紹介された香川県の「骨付鳥(ほねつきどり)」の紹介です。

  ※茨城の究極のメロンパンのお取り寄せ情報はこちらへ>>>



骨付鳥のお持ち帰り

 香川県といえば「うどん県」と自ら名乗るほど、うどんが名物ですが、知られざる第二の名物があります。

 それが「うどん県の次なる名物」とも言われている「骨付鳥(ほねつきどり)」です。


丸亀名物骨付鶏

 ここ数年、私はかなりテレビで紹介されているのを見ました。

 最初に見たのは5年前。2012年に「さんまのまんま」で早乙女太一さんが「お土産」に骨付鳥を持参され、見事な食べっぷりを披露されていました。

 この時の食べっぷりがあまりにも豪快というか、インパクト大だったので、私はその骨付鳥をいろいろ調べた結果、なんと!関東では唯一、横浜にお持ち帰りできるお店があるとわかって早速、もう本当にすっ飛んで(笑)そのお店に骨付鳥を買いに行きました。

 あれから5年・・・骨付鳥は本当にもっとブームになってもいい気がするのですが、あまり知名度が上がりませんね。

 ◆その時の、お持ち帰り骨付鳥の実食レポートはこちら>>

 ちょこちょこテレビ番組で取り上げてはいるようなんですが、何故か「香川といえばうどん」というイメージが強すぎて、骨付鳥はかすんでしまうようです。




油淋鶏

 ご家庭で「骨付鳥」に近い味を実現しようと思ったら「油淋鶏(ゆーりんちー)」が近いかなと思います。

 そもそも私はお肉の中では鶏肉が一番好きなので、唐揚げやチキンソテーやチキンカレーなど、あらゆる鶏肉料理を頂きますが、油淋鶏をもっとスパイシーにして、甘さ控えめにしたのが骨付鳥でしょうかねえ・・・。

 骨付鳥の特徴はとにかくお店独自の「スパイス」だと思います。
 とにかくスパイシーで、ビールによく合う。ごはんのおかずというより、酒のつまみの要素が強いと思います。

  ◆【楽天市場】で「骨付鳥」を探す方はこちらへ>>

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

-テレビ番組, テレビで紹介
-