テレビ番組 テレビで紹介 あさイチ

【あさイチ】栗原はるみさんのスタッキングできるマグカップ

トビコミ! 料理家 栗原はるみ

 2017年8月28日NHKで放送の番組「あさイチ」の「トビコミ」のコーナーで紹介の「栗原はるみさんの食器」に関する情報です。

 栗原はるみさんは毎週金曜日を「冷蔵庫のお片付けデー」と定めているそうです。
 実際に使っている冷蔵庫の中身が紹介されました。
 「しば漬け」が保存されていたのは、スタッキングできるタイプのマグカップでした。

 これは便利そう!と思って、調べると・・・・
 



ゆとりの空間

 栗原さんが保存容器として使用されている、スタッキングできるマグカップは、栗原はるみさんがプロデュースする食器とキッチン用品のブランド「ゆとりの空間」のアイテムでした。

 「あさイチ」で見た瞬間にたぶんそうだろうな、と思いましが、やはりそうでした。

 「いくつかのマグに残ったおかずを入れて重ね、一番上にラップをかけて冷蔵庫で保存」という、スタッキングが出来るからこその使い方が栗原はるみのお気に入りです。

 と通販サイトにも表記してあるほどなので、最初から保存容器にもできるようにデザインされているんだと思います。

 もちろん、マグカップとしても使えます。



 「ゆとりの空間」のアイテムは、栗原はるみさんのお料理番組でよく登場します。
 見ているとどうしても欲しくなってしまいますね。



丸いまな板

 栗原はるみさんプロデュースのキッチン用品の中でも、一番欲しかったのが「きょうの料理」でも毎回登場する丸いまな板です。

 これはもう速攻、買いました!
 めっちゃ便利、と言いたいところなのですが・・・大きすぎました。

 栗原はるみさんのキッチンスタジオみたいな広いスペースで見ると、手頃なサイズ感なんですが、我が家のような3畳にも満たない超狭いキッチンでは正直大きすぎます。

 使う時はまだいいのですが、洗ったあとに立てておく場所に困る。



 なんとかして今は収まっていますが、だんだん出番は減っていますね。

 私が買ったのは2015年のことで、そのころはたしかサイズもひとつしかなかったんですが、その後「ミニ」サイズが発売されました。

 直径で比較すると大は35cm、ミニサイズは24.5cmです。
 我が家のキッチンにはミニサイズで十分。というかミニサイズでないと使いこなせない。

 ということで、大きい丸いまな板は少々持て余しています。

 購入される方は、よくお考えになってね。
 「きょうの料理」で栗原はるみさんが使っている場所は、とっても広いスペースなので、まな板も小さく見えるけど、実はかなり大きいのよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

-テレビ番組, テレビで紹介, あさイチ