テレビ番組 料理 テレビで紹介 お料理番組レシピ レシピ

【おは朝】尾田衣子さんのかんきつ類たっぷりレシピ

夏バテにオススメ!柑橘たっぷりレシピ

 2017年8月28日ABC朝日放送系で放送の番組「おはよう朝日です」で紹介の「夏バテにオススメ!柑橘たっぷりレシピ」に関する情報です。

 夏バテが気になるこの季節、柑橘類に含まれるクエン酸はエネルギー生成を活発化し、疲労回復効果が期待できます。

 また、唾液や胃液の分泌を促進し、食欲増進効果も期待できると言われています。

 残暑厳しいこれからの季節にぴったりな、柑橘類を使ったお料理が紹介されました。



料理研究家 尾田衣子(おだきぬこ)

 レシピを教えてくださったのは、料理研究家の尾田衣子さんでした。

 尾田衣子さんはル・コルドンブルー東京校卒業後にイタリア・フィレツェに渡り、家庭料理を学ばれ、現在は東京都杉並区の西荻窪で料理教室を主宰されている料理研究家です。

 「おは朝」では昨年2016年の夏にも尾田衣子さんの薬味まみれレシピが紹介されました。

 なんだか夏と言えば尾田衣子さん。まるでお料理研究界のサザンかチューブのような先生です。

 今回紹介されたレシピも、こちらの尾田衣子さんの7月25日発売のレシピ本からでした。



 二日酔いの朝にもピッタリの「ライムご飯」や、「オレンジとアボカドを使ったサラダ」などが紹介されました。


柑橘料理の本 尾田衣子 (著)



インスタ映えします

 こちらは尾田衣子さんご自身のInstagramから。



 確かにかんきつ類が入っていると、色味が明るくなって、見た目的にも食欲をそそると思います。
「酢豚にパイナップルは邪道だ!」
 とか言う人がいますが、私はおかずであってもちょっとフルーツが入っている「わっ!」て嬉しくなります。

 ポテトサラダにミカンとか、私は大好き。

  ◆尾田衣子さんのお料理教室の詳細はこちら>>>

  ◆「柑橘たっぷりレシピ」はおは朝公式サイトへ>>

  ◆Amazon「尾田衣子」さんのレシピ本の一覧はこちら>>

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

-テレビ番組, 料理, テレビで紹介, お料理番組レシピ, レシピ
-