テレビで紹介

【NHKおはよう日本】簡単にむける奇跡の栗「日高ぽロン」

投稿日:

奇跡の栗

 2017年9月2日NHKで放送の朝のニュース番組「おはよう日本」で紹介の「栗」に関する情報です。

 中継のコーナーでは、埼玉県日高市からレンジでチンすると渋皮まで剥けてしまう奇跡の栗「日高ぽロン」が紹介されます。



「ぽろたん」というクリ



 「栗は美味しいけれど、皮をむくのが大変」と思っている方は多いと思います。

 日本では1950年代中盤より、クリの生産を脅かすクリタマバチという害虫の被害が拡大したため、クリタマバチに抵抗性を示す、「丹沢」「筑波」「石鎚」「国見」といった品種が育成されました。

 害虫に抵抗性があるのはいいのですが、これらの品種は皮をむくことが大変でした。

 ところが1970年代なかば以降、害虫だったクリタマバチの天敵と言われているチュウゴクオナガコバチが中国から日本に持ちまれ、日本に定着したことによって、1990年頃にはクリタマバチの実害はほとんどなくなりました。

 クリタマバチの害虫問題が解決したため、1990年代前半から食味や渋皮剥皮性を再重要視した品種改良を目的とすることができ、ついに「ぽろたん」という「簡単にむけるクリ」が誕生しました。



日高ぽロンのお取り寄せ

 お取り寄せもできます。

 「日高ぽロン」と呼ばれるものは、埼玉県日高市で栽培されたものだけですが、「ぽろたん」という品種名のクリであれば、全国で栽培されています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

-テレビで紹介

執筆者:

関連記事

【どこいこ】とろサーモン久保田の金のカードと金の壱万円札

目次1 開運グッズ2 お金が貯まるカード3 金の壱万円札 開運グッズ  2017年9月17日テレビ大阪系で放送の番組「やすとものどこいこ」のお財布拝見のコーナーで、ゲストのとろサーモンの久保田さんのお …

【実録】ガチでアンケートサイトやってみた その1初日編

 ネット上にあるアンケートサイトでお小遣い稼ぎができるかどうかという情報です。  先日、テレビの「得する人損する人」で紹介されていたアンケートサイトでのお小遣い稼ぎを実際にガチでやって、どれだけ稼げる …

【ヒルナンデス】2018年お中元でインスタ映えと話題のピアノの鍵盤ようかん

 2018年7月4日日本テレビ系で放送の番組「ヒルナンデス」で紹介の「お中元」に関する情報です。  2018年の最新トレンドのお中元の紹介で、ピアノの鍵盤の形をした、インスタ映えする羊羹が紹介されまし …

いきなり黄金伝説 サンドウィッチマンの「行列が出来る食堂」第1弾

※2015年6月18日放送の第2弾の記事はこちら→「いきなり黄金伝説「サンドウィッチマンのお客が集まるローカル食堂」第2弾 」 ※2015年8月27日放送の詳細はこちら→8/27サンドウィッチマンの大 …

【NHKネタドリ】和食新時代究極のご飯専門店の土鍋の通販

 2018年11月16日のNHK系で放送の番組「首都圏情報 ネタドリ!」で紹介の「お米料理の専門店」に関する情報です。  「TOKYO 和食新時代」の特集の中で、お米マイスターが専用土鍋で炊き上げる「 …

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。