テレビ番組 テレビで紹介

【NHKおはよう日本】簡単にむける奇跡の栗「日高ぽロン」

奇跡の栗

 2017年9月2日NHKで放送の朝のニュース番組「おはよう日本」で紹介の「栗」に関する情報です。

 中継のコーナーでは、埼玉県日高市からレンジでチンすると渋皮まで剥けてしまう奇跡の栗「日高ぽロン」が紹介されます。



「ぽろたん」というクリ



 「栗は美味しいけれど、皮をむくのが大変」と思っている方は多いと思います。

 日本では1950年代中盤より、クリの生産を脅かすクリタマバチという害虫の被害が拡大したため、クリタマバチに抵抗性を示す、「丹沢」「筑波」「石鎚」「国見」といった品種が育成されました。

 害虫に抵抗性があるのはいいのですが、これらの品種は皮をむくことが大変でした。

 ところが1970年代なかば以降、害虫だったクリタマバチの天敵と言われているチュウゴクオナガコバチが中国から日本に持ちまれ、日本に定着したことによって、1990年頃にはクリタマバチの実害はほとんどなくなりました。

 クリタマバチの害虫問題が解決したため、1990年代前半から食味や渋皮剥皮性を再重要視した品種改良を目的とすることができ、ついに「ぽろたん」という「簡単にむけるクリ」が誕生しました。



日高ぽロンのお取り寄せ

 お取り寄せもできます。

 「日高ぽロン」と呼ばれるものは、埼玉県日高市で栽培されたものだけですが、「ぽろたん」という品種名のクリであれば、全国で栽培されています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

-テレビ番組, テレビで紹介
-