テレビ番組 テレビで紹介 あさイチ

【9/5あさイチ】進化した地下足袋(子供用・トレーニング用)

倉敷の地下足袋

 2017年9月5日NHKで放送の番組「あさイチ」で紹介の「地下足袋(じかたび)」に関する情報です。

 「ピカピカ日本」のコーナーで岡山県倉敷市から「今、ふだんから履ける新しい地下足袋が注目を集めています」と、紹介された子供用の地下足袋やおしゃれな大人用地下足袋の情報です。



子供用地下足袋

 紹介された子供用の地下足袋は岡山県倉敷市の創業100年の地下足袋、作業用シューズ、長靴、作業用手袋のメーカー「丸五(まる)株式会社」の「nintabi(にんたび)」というシリーズでした。

  ◆Amazonの「にんたび」の一覧はこちらへ>>

 最近子どもたちの間に増えている「浮き指」や「扁平足」の改善には、足の裏に刺激を与えることが大事です。

 そのためには柔軟に曲がり、はだしに近い感覚の地下足袋が良いと言われています。



トレーニング用地下足袋

 この夏の甲子園で優勝した花咲徳栄高校(はなさきとくはるこうこう)もトレーニングで使用していたという「トレーニング用地下足袋」も紹介されました。

 足本来の力を引き出す足袋型トレーニングシューズです。

おしゃれな地下足袋

 最後に紹介された「進化した地下足袋」はリゾートファッションやガーリーなファンションにも合わせやすいものでした。

 美しい瀬戸内海のきらめく波間をイメージしたオリジナルの国産帆布が使用されているのは「たびりら」シリーズの「海」でした。

地下足袋用の靴下

 地下足袋をはく時は、普通の靴下では履けません。

 五本指靴下か、地下足袋用の靴下も同時に用意しましょう。

  
にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

-テレビ番組, テレビで紹介, あさイチ
-