テレビで紹介

【BSイッピン】彫りと削りの器・兵庫の丹波焼き

投稿日:2017年9月5日 更新日:

花ひらく!彫りと削りの器~兵庫 丹波焼き~

 2017年9月5日NHKのBSプレミアムで放送の番組「イッピン」で紹介の「丹波焼きの焼き物」に関する情報です。

 日本六古窯の1つ「丹波焼」の窯元が開発した洋食器が紹介されます。

 紹介されるのは清水俊彦さん工房「俊彦窯(としひこがま)」や、市野秀之さんの「雅峰窯(がほうがま)」などです。



俊彦窯(としひこがま)

 「糠釉は独特の白さ、柔らかさ。黒釉は柔らかく、つやっぽく、嫌みが無い。」といわれる「俊彦窯」のお皿は「みんげい おくむら」さんのサイトで取り扱いがあります。

 ダイナミックに面取りされた定番の俊彦窯の湯呑みはこちら。


丹波立杭焼 俊彦窯 掛分 面取り 湯呑み

  ◆楽天市場「俊彦窯」のお取り寄せの一覧はこちらへ>>>



雅峰窯(がほうがま)



 丹波の伝統を受け継ぎながら、現代の生活にあう器作りに励んでいるのが「雅峰窯」の特徴です。

 作家の市野秀之(いちの ひでゆき)さんは、個性的な作品創りで培った技法や造形を、伝統的な登り窯の焼成法や民藝に融合させて、雅峰窯らしい丹波焼を創作されています。

▼公式サイトはこちら
 雅峰窯(がほうがま)

丹波焼の通信販売

  【楽天市場】の丹波焼の全商品を見る方はこちらへ>>

  【Amazon】の丹波焼の全商品を見る方はこちらへ>>

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

-テレビで紹介
-

執筆者:

管理人:ヨッシー

夫と子供と3人暮らし。
趣味は『自分磨き』と言いたいけれど、そこまでやれていないコスメと漢方と自然食品好きの健康オタク。
「美魔女」を目指しているわけではないが、老化はなんとかして食い止めたいと思っている。