テレビ番組 テレビで紹介

ベニシアさんが訪れた小豆島のしょうゆメーカーとオリーブ園

2017「瀬戸内 島が育む味」

 2017年9月10日NHKのEテレ系で放送の番組「猫のしっぽ カエルの手」で紹介の「木桶のしょうゆ」に関する情報です。

 京都大原で手作り暮らしを楽しむベニシアさんが香川県の小豆島を訪れ、昔ながらの方法でしょうゆを作り続ける蔵を訪ね、しょうゆを搾る様子を見学しました。



ヤマロク醤油

 紹介された醤油メーカーは「ヤマロク醤油」でした。


ヤマロク 鶴醬 500ml

 現在の日本ではわずか「1%」しか存在しなくなった「木桶でしょうゆを仕込む」数少ないメーカーが「ヤマロク醤油」さんです。

 現在は木桶さえも、ご自身で制作されているということでした。

  ◆Amazonの「ヤマロク醤油」の一覧はこちら>>



山田オリーブ園

 日本で最初に有機栽培のオリーブを栽培したと紹介されたのは「山田オリーブ園」でした。

 山田オリーブ園のオリーブ製品は「オーガニックオリーブオイル100%の化粧品」や「オーガニックエキストラバージンオリーブオイル」などがあります。

 公式サイトから通販できます。

 公式サイト→山田オリーブ園の商品の販売

こちらもおすすめ

  ◆BS「イッピン」で紹介の香川の驚くほど軽い革バッグ

  ◆所ジョージさんの番組で紹介の香川のB級グルメ「骨付鳥」

  ◆「あさイチ」紹介の小豆島の金賞受賞オリーブオイル

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

-テレビ番組, テレビで紹介
-