テレビ番組 テレビで紹介

【所さんお届けモノです】2017秋のごはんのお供

2017年秋のごはんのお供

 2017年9月17日TBS系で放送の番組「所さんお届けモノです!」で紹介の「ごはんのお供」に関する情報です。

 フレンチの三國シェフや日本にたった7人のお米作りの達人、アンジャッシュ渡部さんなどがおすすめのごはんのお供が紹介されました。

  ■その他の番組で紹介の「ごはんの友(お供)」の一覧はこちらへ>>>



三國シェフのおすすめ

 北海道の増毛(ましけ)出身のフレンチシェフの三国清三さんが「世界一うまい。増毛のキャビア」と紹介されたのは、遠藤水産の「かじかの子」でした。

 カジカの卵を漬け込んで、瓶詰めしたものです。

 ふるさと納税で「増毛町」に納税することでも返礼品として「かじかの子」がいただけます→【ふるさと納税】[A-012]かじかの子セット



アンジャッシュ渡部さんのおすすめ

 芸能界のグルメ王の異名を取るアンジャッシュ渡部さんが「いちばんご飯がすすむ、非常にヘルシーで栄養価の高い食品」として紹介されたのは、奥様の佐々木希さんの出身地、秋田の名物「ぎばさ」でした。

 出汁醤油を混ぜて、ごはんにかけると絶品だそうです。
 所さんも「食べてみ、びっくりする。これうまいぞー」と驚きの様子でした。

 秋田では「ギバサ」と呼ばれている海藻ですが、現在「アカモク」として大注目を集めている海藻と同じものです。「アカモク」は様々な呼び名があり、秋田県では「ギバサ」、山形県では「銀葉藻(ギンバソウ)」、新潟県では「長藻(ナガモ)」と呼び、昔から食用にされてきました。

  ■アマゾンの「ぎばさ」はこちらへ>>>

米作りの達人のおすすめ

 日本には7人しかいないという米作りの達人のお一人、桑原さんがおすすめのご飯の友は、新潟県小千谷市東山の特産品として「かぐら南蛮」を世に広めるべく有志が集まった“かぐら南蛮くらぶ東山”が作った「かぐら南蛮みそ」でした。

  ■「かぐら南蛮みそ」の通販はこちらへ>>>

武井壮さんのおすすめ

 最後にゲストの武井壮さんが紹介したおすすめの御飯の友は、守屋の「ぶっかけ海苔めし」でした。

  ■その他の番組で紹介の「ごはんの友(お供)」の一覧はこちらへ>>>

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

-テレビ番組, テレビで紹介
-