テレビで紹介 料理・レシピ

【NHK小腹がすきました】マシュマロで作る超簡単コーヒーゼリーのレシピ

投稿日:2017年9月24日 更新日:

きじまりゅうたの小腹がすきました!

 2017年9月24日NHKで放送の番組「きじまりゅうたの小腹がすきました!」で紹介の「超簡単コーヒーゼリー」に関する情報です。

インスタントコーヒーとマシュマロを使った、簡単なコーヒーゼリーの作り方が紹介されました。



「超簡単コーヒーゼリー」のレシピ

 <材料(1人分)>

 ・牛乳・・・適量(140mlくらい)
 ・ココアパウダー・・・適宜

【A:コーヒーゼリー】
 ・水・・・80ml
 ・インスタントコーヒー・・・小さじ2
 ・マシュマロ・・・50g
 ・チョコレート・・・10g

<作り方>

1. 耐熱容器に【A】の材料をいれてラップをし、レンジ600Wで1分半から2分、しっかりあたたまるまで加熱

2. 泡立て器などで混ぜ、マシュマロとインスタントコーヒーの粉をしっかりと溶かす

3. 大きめのボウルに冷水(氷水)を入れ、「2」のコーヒーの入ったボウルをのせて、ゴムベラなどでゆっくりかき混ぜながら冷ます

4. グラスに「3」を注ぎ、粗熱がとれたら冷蔵庫に入れ、1~2時間ほどしっかりと冷やし固める

5. 固まったら牛乳を注ぎ、ココアパウダーをかける

6. 飲む時はゼリーと混ぜて、太めのストローでいただく

 ※コーヒーの他に「抹茶」や「ほうじ茶」を使って作っても美味しくできます。

  ■アレンジの「アイス抹茶」や「南部せんべいスモア」のレシピは公式サイトへ>>



「きじまりゅうた」とは?



 【きじまりゅうたさんのプロフィール】

 1981年 東京生まれ。
 祖母は料理研究家の村上昭子、母は同じく料理研究家の杵島直美という家庭に育ち、 幼い頃から料理に自然と親しむようになる。
 立教大学卒業後、アパレルメーカー勤務を経て 料理研究家の道を目指す。
 杵島直美のアシスタントを努めて独立。
 (きじまりゅうた公式サイトより 引用

 祖母の村上昭子(むらかみ あきこ)さんは料理研究家の草分け的存在の方で、NHKの「きょうの料理」などで活躍されました。

 母の杵島直美(きじま なおみ)さんも「楽しく作っておいしく食べよう」をモットーに、誰でも失敗なく作れる家庭料理を提案されている料理研究家です。

  ■Amazonの「きじまりゅうた」さんの全レシピ本はこちら>>

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

-テレビで紹介, 料理・レシピ

執筆者:

関連記事

面白すぎ!クドカンのあまちゃんコント

LIFE!~人生に捧げるコント~  8/20に放送されたNHK総合の「LIFE!~人生に捧げるコント~」、観ました。  「あまちゃん」ファン必見の「あまちゃんコント」が、予想以上に秀逸で、驚愕!  2 …

【マツコの知らない世界】LCC(格安航空券)はどこで手に入る?

 ★2018年10月5日の「沸騰ワード10」のハワイ往復2万円のLCCの情報はこちら>>> 目次1 格安航空LCCの世界2 チャーリィ古庄さんの経歴がすごい3 で、どこで予約すんのよ?4 番組で紹介さ …

【今夜くらべてみました】渡辺直美アメリカVogue公式アカウントのメイク動画

目次1 ヴォーグの動画2 Beauty Secrets | Vogue3 ミランダ・カーのヴォーグメイク動画4 ニコール・キッドマン ヴォーグの動画  渡辺直美さんの「メイク動画」に関する情報です。 …

玄関開けたら数分でお寿司!チンするだけで手軽にお寿司ができる!

目次1 玄関開けたら・・・2 冷凍のシャリ3 そして実食 玄関開けたら・・・  「玄関開けたら2分でご飯」というフレーズで、あっという間にレンジアップタイプの無菌包装米飯「サトウのごはん」が市民権を得 …

【ZIP】2018東京駅ブラックサンダー義理チョコショップ

目次1 義理チョコ専門店2 よそはよそ、うちはうち3 ネットでも買えるブラックサンダー 義理チョコ専門店  2018年2月12日日本テレビ系で放送の番組「ZIP(ジップ)」で紹介の「ブラックサンダーが …

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。