テレビで紹介

【hulu】佐々木希「雨が降ると君は優しい」第6話あらすじと感想

投稿日:2017年10月2日 更新日:

huluオリジナルドラマ「雨が降ると君は優しい」

 2017年9月30日、有料動画配信サイトhuluのオリジナルドラマとして、佐々木希さんが性嗜好障害者の人妻を演じることで話題の「雨が降ると君は優しい」の第5話と第6話が配信開始されました。

 今回は第6話のあらすじと感想を紹介します。

第6話のあらすじ

 hulu公式サイトより引用

 『妻・彩 (佐々木希) が実家に戻ってしまった。立木信夫 (玉山鉄二) は彩と話をしたいが、彩の父・加藤芳丈 (升毅) と母・凪子 (岡田奈々) は、信夫が暴力を振るったと断固娘との面会を拒否する。だが信夫は、暴力のきっかけが彩の不特定な男関係にあるとは、どうしても言えずに…。一方、彩に催眠療法を施したカウンセラー・小早川志保 (木村多江) は、記憶から葬り去られていた彼女の“辛い過去”を掘り起こす。妊娠がわかった彩はそれが信夫の子だと確信するが、事実を隠して夫に離婚を切り出す。愛する妻の決断に激しく動揺する信夫。志保はそんな彼に、“別れを受け入れるべき”と強く促す…。その頃、信夫の後輩・平川百合 (奈緒) は、亡き母が家庭を捨ててまで大物作家・小野田史郎 (古谷一行) に心酔した想いを理解し、同じように、自らも小野田に尊敬のまなざしを向けていく。(57分)』


第6話の感想

 5話の感想で書いたことだけど、佐々木希を脳内で斉藤由貴に変換して見るとリアリティが増ししますね。

 それにしてもこんな悲劇的なお話、見ることに何の意味があるんだろうか・・・と思ってみると、「カタルシス」という言葉を思い出しました。

 「悲劇を見ることによってひきおこされる情緒の経験が、気持ちを浄化する」みたいなことです。

 野島伸司のドラマって、そういえばどれも全話見たことはないなあ、て気づきました。

 「101回目のプロポーズ」は途中何話か見てないし、「家なき子」は3話目くらいで力尽き、「高校教師」は後半しか見ていない。

 いわゆる「トレンディドラマ」の先駆けだった「君が嘘をついた」や「愛しあってるかい!」は毎週見ていたような気もするけど、さすがに30年近く前なので覚えていない。「君が嘘をついた」は麻生祐未に憧れた記憶はある。

 ただ今回、陣内孝則が出てるのは「愛しあってるかい!」の頃からのつながりもあるのかしら。

 すっかり白髪になった陣内孝則さん。メンズビゲンはもう使っていないのね。木村多江の肩を抱く場面、なんだか変にぎこちなかった。

 全8話だそうなので、次回2話で終了だと思うけど、落とし所がどうなるのか予想がつかない。

 回を重ねることに、佐々木希演じる彩がどんどん平べったいというか、なんの感情移入もできないくらい、奥行きの浅い人間に見えてきた。「依存のやまい」はわかるけど、依存以前の人格がまったくうすっぺらくて、なんでそもそもそんな女と玉山鉄二が結婚しているのかが、わからない。見た目だけってこともないだろう。ヨメの見た目だけで結婚したんなら、逆に気が楽というか、浮気や不倫をされた時点であっさり別れられると思う。

 つらいけど、別れたくないという気持ちの裏には、それなりのお互いを強く思う「理由」があるんだと思うけど、そこは何の説明もないのね。なんの説明もなく、なんか、辛くて泣いている二人を、無感情で見てしまうわ。

 とにかく皆が皆、どんどん不幸になっていくと見せかけて・・・最後に一条の光が差すのかな。

 ここまで見たら、最後まで見るとは思うけど、カタルシス以外のなにものでもないストーリーに、ちょっと疲れますね。

  ■「雨が降ると君は優しい」Huluで今すぐ視聴!今なら無料視聴実施中!>>>

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

-テレビで紹介
-,

執筆者:

関連記事

『名医の太鼓判』みかんパウダーなら簡単に骨粗しょう症予防できる

 2019年1月7日のTBS系で放送の番組「名医のTHE太鼓判」で紹介の「みかんで骨粗しょう症予防」に関する情報です。  温州みかんには「骨を壊す細胞の働きを弱める成分」が含まれるため、骨粗しょう症を …

【あさイチ】育爪サロンと爪用オイル小分け容器の通販情報

 2018年10月29日NHK系で放送の番組「あさイチ」で紹介の「爪用のオイル」に関する情報です。  今回の特集は「ネイル(爪)」。  その中で爪ケア専門のネイルサロンが紹介されました。  あえてネイ …

【おは朝】2018年の生水着ショー通販情報

▼2019年の「水着ショー」はこちら ■ 【おは朝】2019年の生水着ショー通販情報 目次1 2018生水着ショー2 林穂乃果のチョーカー付きギンガムチェックの水着3 入矢麻衣のドットチュールワンピー …

【所さんお届けモノです】カリスマ主婦の廃材リメイクマスターとは?

目次1 お金をかけずに暮らしを華やかに!快適オシャレ部屋BOX2 廃材リメイクマスターの政尾恵三子さんとは?3 番組内容のまとめ3.1  ◆政尾さんのお部屋にあったリメイクインテリア3.2  ◆廃材リ …

【旅サラダ】下條アトム山口湯田温泉の高級リゾートホテルと鍾乳洞

目次1 旅サラダ 下條アトム2 八つ墓村3 湯田温泉のホテル4 湯田温泉あれこれ5 周辺観光地6 山口の絶景 旅サラダ 下條アトム  2017年6月日系で放送の番組「旅サラダ」で紹介された「山口の旅」 …

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。