テレビ番組 テレビで紹介

【カンブリア宮殿】ホリの夕張メロンピュアゼリー通販情報

菓子メーカー・ホリ

 2017年10月5日テレビ東京系で放送の番組「カンブリア宮殿」で紹介の、北海道のお菓子メーカー「ホリ」に関する情報です。

 一番人気の「夕張メロンピュアゼリー」は、北海道のお中元ギフトで13年連続1位を獲得するほどの熱狂ぶりで、年商は100億円に達するという「ホリ」の、独自経営術が放送予定です。



夕張メロンピュアゼリー

 「夕張メロンピュアゼリー」は通販でも買えます。

 夕張メロンの完熟果肉をそのまま原料として使用し、香り、味、食感ともにこだわったちょっと贅沢なデザート。です。
 冷蔵庫でひんやり冷やしてお召し上がり下さい。凍らせてシャーベットとしてもおいしくお召し上がり頂けます。

 賞味期限が製造日より約9ヶ月となっており、日持ちが長いことも人気の一つと言えます。



 通常バージョンの「夕張メロンピュアゼリー」も人気だけど、北海道限定の「ヌーヴォー」は食べたことない。気になる。



  ■楽天通販の「夕張メロンピュアゼリー」の全アイテムはこちら>>

  ■Amazonの「夕張メロンピュアゼリー」はこちら>>



北海道開拓おかき



 私自身北海道が大好きで、キュレーションサイトで北海道物産展の情報まとめまで作っているほどなんですが、今回、初めて「北菓楼=ホリ」って知りました。

 北菓楼(きたかろう)は北海道砂川市にある有名お菓子メーカーですが、ホリの子会社だったんですね。

 「北海道開拓おかき」は10年くらい前でしょか、雑誌か何かで見て、食べたくて、ちょうど北海道旅行に行く予定があったので、千歳空港に着くやいなや(笑)空港の売店で買った記憶があります。

 それ以降、北海道物産展などでも必ず買うお菓子です。

 北菓楼が大泉洋さん主演の映画「探偵はBARにいる」のスポンサーになっているため、映画のワンシーンで大泉さんが「北海道開拓おかき」を食べている場面があることでも有名・・・・あ、いや、それは大泉洋ファンの間だけか。
 と言いつつ、私も「探偵はBARにいる」の2作目が公開される時に、「ぴったんこカンカン」でトリビア的に紹介されていたのを観ただけなんですけどね。

 ちなみに同じく北海道出身の人気アナウンサー安住紳一郎さんはこの時、大泉洋さんに「これ知ってっか?」と北海道開拓おかきを見せられ「北菓楼」を「ほっかろう」と読んで大泉さんから「北海道を捨てた男」とか、さんざん言われてましたね。笑ったけど、北海道出身じゃない私でも「北菓楼」は「きたかろう」て読めるのに、まじで、安住アナ・・・北海道を忘れないでね。

 「北海道開拓おかき」は偽物、類似品が多くて、私も近所のスーパーでそっくりなパッケージを見つけて「あ、こんなところに開拓おかきが!」て思ってよく見たらそっくりなパッケージの偽物でした。

 「北菓楼」の製造しているものが正規品です。

 こちらはAmazonや楽天でも通販はあるのですが売り切れが多く、北海道以外の方は北海道物産展などで買うのが一番手に入りやすいと思います。

 デパートの「全国の銘菓コーナー」みたいなブースで期間限定で売られているのを見たこともあるので、北海道物産展をやっていなくても首都圏のデパートなら扱っているかもしれません。
 あとは北海道のアンテナショップ「北海道どさんこプラザ」にもありそう。「どさんこプラザ」は東京の有楽町にあるお店が有名さけど、チェーン店展開していて、埼玉や名古屋、仙台にもあります。

 そして余談だけど、「探偵はBARにいる」パート3、2017年12月1日に公開!洋ちゃんかっこいい!

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

-テレビ番組, テレビで紹介
-