テレビ番組 テレビで紹介

【マツコの知らない世界】手羽先唐揚げのおすすめ店

2017/10/13

全国激ウマ手羽先唐揚げ9店

 2017年10月10日TBS系で放送の番組「マツコの知らない世界」で紹介の「全国激ウマ手羽先唐揚げ9店」に関する情報です。

 日本からあげ協会専務理事の八木宏一郎さんが、全国の激ウマ手羽先唐揚げが食べられるお店9店を紹介します。

 ■「スイーツバイキング」はこちらへ>>マツコの知らない世界「スイーツバイキング」

 ↓日本からあげ協会監修の初の唐揚げ本!



とめ手羽 小倉魚町店


 2015年「からあげグランプリ」最高金賞受賞の九州福岡の「とめ手羽 小倉魚町店(こくらうおまちてん)」が紹介されるようです。



 とめ手羽の特徴は「串に刺さっている手羽先」という点。秘伝の味付けをし素揚げした手羽先は、外はカリッと中はふっくらジューシー。食べ方を紹介した公式動画もあります。

 紹介されるのは北九州市にある店舗のようですが、東京都内や大阪にも支店があります。

 詳しくは「とめ手羽」店舗情報へ>>

 ■とめ手羽 小倉魚町店のご予約はこちら>>



伝説の知多手羽先 あうん屋


 愛知県の半田市にある「下町ハッピー酒場あうん屋 半田店」も紹介されるようです。



 ■下町ハッピー酒場あうん屋 半田店のご予約はこちら>>



中津からあげ もり山

 やはり唐揚げといえば、聖地「大分県中津市」を抜きには語れません。

 その中津市の中でも一二を争う人気店「もり山」も紹介されます。



 秘伝の塩ダレ唐揚げが大人気。本店は大分県中津市にありますが、全国に支店があります。

 ■「中津からあげ もり山」の店舗情報はこちら>>





元祖と総本家 もり山の違いとは?

 「元祖!中津からあげ もり山」の他に「総本家 もり山」というお店もあります。

 元々ご親戚の「森山さん」がそれぞれ中津でお店を開業したようなのですが、「元祖」は平成16年開業。一方「総本家」は昭和45に中津初のからあげ専門店として、当時養鶏場を経営していた初代店主の森山韶二さんが「森山からあげ店」を開店したそうです。

 詳細は総本家もり山の「中津からあげ 総本家 もり山」と「元祖 中津からあげ もり山」へ>>

 ということで、実は「元祖」といいつつ、歴史が古いのは「総本家 もり山」の方みたい。

  ■Amazonの「中津からあげ もり山」の通販はこちら>>

ハマケイ

 私の個人的なおすすめは鶏肉専門惣菜店を多店舗展開する「ハマケイ」ですね。

 この手羽の大きさ!!!



 そして最近は「うまいっ手羽(うまいってば)」という手羽先のお惣菜が「冷めても美味しい」と人気だそうで、「マツコの知らない世界」を見てどうしても手羽先の唐揚げが食べたかった私は早速ハマケイの「うまいっ手羽」をゲット。確かに一度揚げた手羽先に甘辛いタレがからめてあって「うまい!」。私よりうちの子が衝撃を受けたようで、何度も「また食べたい」と申しておりました。なにより安い!神奈川県民は今すぐハマケイに走れ・・・と言いたいけど、人気すぎて売り切れても困るので、皆様ほどほどに。



 店舗はほとんど神奈川県内ですが、東京都内ですと町田や板橋にあります。

 ただし上記の「ジャンボ手羽」は一部の店舗にしかなくて、私にも「まぼろし」のお惣菜です。

 いつも買っているのはジャンボ焼売や焼き鳥です。鶏肉好きには【肉メニュー全品鶏肉】のお惣菜屋さんなので、超おすすめ。

 ■店舗はこちら>>「ハマケイ」店舗情報 一覧

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

-テレビ番組, テレビで紹介
-