テレビ番組 ネットで話題 料理 テレビで紹介 レシピ

2017年トレンドの「フルーツ鍋」はどこで食べられる?

2017年のトレンド「フルーツ鍋」

 2017年10月13日TBS系で放送の夕方のニュース番組「Nスタ」で紹介の「フルーツ鍋」に関する情報です。

 今年のトレンドは「フルーツ鍋」と紹介しながらも、食レポ部分はありませんでした。ガクってなって、思わず、
「まずいんか~い?!」
 とテレビにツッコんだわけですが、まずは首都圏にあるフルーツ鍋の人気店を調べてみました。



BW CAFE(ビーダブリューカフェ)

 昨年の時点ですでに「2016年のトレンドはフルーツ鍋」とアピールしていたのが新宿と新大久保の中間にある「BW CAFE(ビーダブリューカフェ)」です。

 「蕎麦カフェ&バル」がコンセプトのお店ですが、すでに「フルーツ鍋」もテレビで紹介されています(2017年4月の日本テレビ ニュースエブリ)

先日、日本テレビさん【news every】で紹介されました(*^_^*)

蕎麦カフェ&バル bwcafeさんの投稿 2017年4月2日(日)

 



あくとり代官 鍋之進 渋谷店

 渋谷にある隠れ家個室 あくとり代官 鍋之進でも、「フルーツサングリア鍋」というものが近日中に提供されるとテレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」で9月に紹介されたようなんですが、どこを探してものまだ正式にはメニューになっていないようです。



 この時も番組では食レポで「不思議ですねー」と紹介されていたようで、決して「美味しい」というものではなさそう。





余市フルーツ鍋

 なんと北海道の余市町では2008年から「フルーツ鍋」が存在するそうです。

 2008年に余市青年会議所が、地域の産物をPRすべく「鍋リンピック」を開催したところ、JAよいち女性部が考案した「余市フルーツ鍋」が金賞(一位)を受賞したそうです。



 レシピがNHKの「きょうの料理」のサイトにあります>>フルーツ鍋

 この余市フルーツ鍋をベースに、2014年にアレンジを加えてさらに進化させたものが「余市川温泉」という温泉施設で提供されていたようなんですが、2017年現在は公式サイトを見てもメニューにないので、もうないのかな?

 「余市フルーツ鍋」の動画があります。

 まだまだ一般的にはマイナーな鍋のようです。この3店舗以外、日本全国規模でも提供しているお店は見つかりませんでした。

 そもそもコンセプトが曖昧で、野菜やお肉とフルーツを一緒に食べる「食事」としての「フルーツ鍋」と、完全なデザート感覚の甘い「フルーツ鍋」の2種類があるようなんですね。
 最初に紹介した新宿の「BW CAFE」はデザート感覚、あとの2店は食事系です。

 デザート感覚なら楽しそうだけど、食事としてのフルーツ鍋は私としては微妙ですね。
 パイナップル入りの酢豚は好きだけど、りんごやミカンが入ったポテトサラダとか、パイナップル入りのハワイアンカレーとか、小学生の時の給食で不思議なフルーツ入りのおかずを食べさせられたトラウマのせいだと思います、あまり好きじゃない(笑)。
 やっぱりおかずはおかずとして、フルーツはフルーツとして食べたいですね。

 本当に流行るのかな、フルーツ鍋・・・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

-テレビ番組, ネットで話題, 料理, テレビで紹介, レシピ
-