テレビ番組 テレビで紹介 旅番組

【旅サラダ】勝俣さん紹介の玉川温泉の岩盤浴

玉川温泉(たまがわおんせん)

 2017年10月14日テレビ朝日系で放送の番組「旅サラダ」で紹介の「玉川温泉」に関する情報です。

 勝俣州和さんの「俺のひとっ風呂」のコーナーで、秋田県にある「玉川温泉」の宿が紹介されました。
 玉川温泉は昔から「万病に効く」「難病に効く」と言われており、その理由は「日本一強い酸性」の泉質と、世界でも台湾と日本の玉川温泉の2か所にしかないという「北投石(ほくとうせき)」が放出するラジウム(放射線)と言われています。

 温泉と言っても、多くの利用者は湯船につかるのではなく、この「北投石」の効果が得られる岩盤浴をメインとして玉川温泉を利用します。

 勝俣さんが寝転んで「熱い」と言っていた「岩盤浴場」でゴザを敷いて、いわゆる「岩盤浴」の状態で北投石のラジウムを体全体で受け止めることにより、本来持っている免疫力や治癒力が上がると言われています。


私たちは玉川温泉で難病を治した―最後の望みを賭けた感動の証言集


玉川温泉で難病を克服する法―食と心と驚異の温泉療法ガイド



ユゼ

 玉川温泉には現在2つの宿泊施設があります。

 「湯瀬(ゆぜ)ホテル」と呼ばれていた宿泊施設がその後「玉川温泉」に名称変更されています。

 ちなみに、洗顔石鹸や基礎化粧品で知られる「株式会社ユゼ」という化粧品メーカーは、「玉川温泉ホテル」のグループ関連企業で、「姉妹会社」と公式サイトにも紹介されています。


ユゼ 黒砂糖洗粉

 公式サイトの「会社概要」には、
『初代社長関直右衛門が、郷土産業の開発に専念し昭和13年1月に秋田県玉川温泉から産出する天然コロイド硫黄を洗粉の原料として洗顔用「ユゼ洗粉」を製造販売することを創案した。昭和14年6月、秋田県湯瀬温泉に、ユゼ洗粉を製造する会社を設立したのが始まりです。』
 と表記されています。



玉川温泉



 今回番組で紹介されていたお風呂は「玉川温泉」の大浴場でした。

 玉川温泉は、他の温泉地や観光地と異なり、療養・静養を目的とした湯治宿です。

 普通に短期間の宿泊もできますが、利用者の多くは二週間、三週間と長期間滞在しますので、一番安い宿泊プランは「食事なしの素泊まり」で、お部屋も「本館・東館」にあるテレビ・トイレ・冷蔵庫・クーラー等がないシンプルなお部屋を利用します。



 ちなみに、玉川温泉の周辺にお食事をする場所はなく、最短距離のコンビニも片道50分かかるそうなので、「食事なし」で利用される方は、追加料金で宿の食事をいただくか、あらかじめ滞在中の食料を確保しておきましょう。

 館内には「自炊部」と言われる炊事場があり、素泊まりの方の多くはここを利用して自炊されるようです。
 ガスコンロと電子レンジがありますが、それ以外の道具は持ち込みなので、素泊まりで自炊する場合は食材と「包丁・まな板・鍋」などの料理道具も必要となるようです。

 宿泊プランはこちら>>玉川温泉 宿泊プラン一覧

その他の宿泊施設

 「玉川温泉」はお宿の名称ですが、それと同時に湯治場がある地名でもあります。

 2017年現在この「玉川温泉」には、「玉川温泉」ホテルの他に日本の山岳温泉リゾート 新玉川温泉というホテルがあります。



 朝夕提供される料理長特選の「カラダにおいしいバイキング!」が人気のお宿です。


 もう一軒「ぶなの森玉川温泉 湯治館 そよ風」というホテルもありましたが、こちらは2016年に破産手続き開始となり、閉館しました。

玉川温泉グッズ


玉川温泉の「湯治」と同じ効力を家庭のお風呂で半永久的に再現できるラジウム温浴器「玉川の花湯」

 「玉川温泉と同じ効果」「玉川温泉と同じラジウム」と紹介される玉川温泉グッズは多数あります。

 ある種「藁をもつかむ思い」の難病、重病の方をターゲットにした怪しい商品もあるようです。
 私も過去に「玉川温泉の岩盤浴効果がある」と言われている、着用して利用するベストのようなものが実は何の効果もなく、詐欺で回収騒動になったというニュースを見た記憶があります。

 とはいえ、気になりますね。


バドガシュタイン鉱石 ホルミシスシート 座布団 玉川温泉 北投石 ラジウム226 岩盤浴 オレンジ 【安心の60日間全額返金保証】 縦45c×横45cm×厚さ約1cm


ホルミシス敷きパット「アンジェリカ」【寝具 マット ホルミシス 遠赤外線 マイナスイオン】玉川温泉のような岩盤浴・ホルミシス効果は半永久的。

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村

-テレビ番組, テレビで紹介, 旅番組
-